これは絶品!近江の伝統野菜『下田なす』を見かけたら、絶対お漬物にするべし!

湖南市の名産”下田なす”をご存知ですか?

image

下田なすは、湖南市の下田地区で明治以前から栽培されている伝統野菜です。

普通のなすに比べると小ぶりで色も少し薄い下田なす。その一番の特徴は、水分たっぷりのやわらかな実と薄い皮。ジューシーでアクが少なく、とても美味しいんです!

image

一番のオススメは、漬物!漬物にすると、そのおいしさが際立ちます!

我が家も、早速浅漬けに。30分ほど漬けるだけで、美味しく食べられます。

image

また、皮が薄いので、煮物やてんぷら、炒めものなどでも美味しく食べられます。

漬物だけでは飽きちゃう~という方は、ぜひ他のメニューもお試しください。ただ、本当にお漬物はオススメです!

image

下田なすは栽培にはとても苦労するデリケートな野菜とのことです。

その最大の特徴である「水分豊富なやわらかさ」を保つため、夏の雨の少ない時には乾かないよう畝間冠水(畝の間に水をはる)などで水分を補給するなど、生育には多くの手間が必要と言われています。

スーパーではなかなか見かけることが少ないですが、直売所や道の駅などで見かけたら、ぜひ下田なすの魅力ある味わいを楽しんでみてくださいね!旬は10月中旬頃までです!

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事