実りの秋!マキノピックランドへ出かけよう!未就学児なら無料で栗拾いを楽しめる!

実りの秋!高島市にあるマキノピックランドでは、栗拾いができる栗園が開園中です!

こちらがマキノピックランド。駐車場に車を停め、まず受付で料金を払います。

image

受付から栗園までは、徒歩で移動。

子どもとのんびり歩いて10分ほどで、本日の栗園に到着しました。

image

栗園の広さは、約55ha(甲子園球場の約13倍)で、栗の木は、約20,000本あるそうです!

私も、5歳の長女&3歳の次女と挑戦。「がんばるぞー!」

image

長女が持っている黄色いネット(大人用)に栗を入れます。軍手は必須なので、大人も子どもも必ず持参してください。子どもは長靴でも良かったかもしれません。

私が訪れたのは、土曜日の10:00頃。空のイガもありますが、中身の詰まったイガもたくさん落ちていました。

image

長女はじっくりと栗を観察。

image

緑のイガが木になっていて、茶色くなったら落ちて、その中に栗が3個くらい入っている。大人なら当然知っていることでも、子どもにとってはすべてが初めて気づくこと。

自分で体験することで、自然への理解が深まったようです。

ちなみに、栗を拾うとき注意することは、小さな穴の空いたものを避けること。穴の空いた栗は虫がいるか、虫が食べた後です。

長女は、ひとつひとつ穴がないか確認しながら、夢中で大きな栗を探していました。

image

栗拾いは幼児(未就学児)の料金設定はありません。大人と同じネットに入れるなら無料で楽しめます。

ネットいっぱいに拾ったら終了!栗園の入口で計量してもらいます。持ち帰りは大人1キロまで(小学生は500グラムまで)。多すぎたらその場で適量まで減らされますのでご注意。

image

また、マキノピックランド内には、野菜などの直売所もあります。

image

こちらでも栗がたくさん売られていました。時間のない方はこちらで購入するのもアリです!

でも、それほど値段が変わるわけではないので、ぜひ子どもと栗拾い体験してみてくださいね!

現在、マキノピックランドでは「栗拾い」の他に「いも掘り」も体験できます。実りの秋、食欲の秋、美味しい季節の食材を楽しんでくださいね!

 

◆マキノピックランド

住所:高島市マキノ町寺久保835-1

TEL:0740-27-1811

営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)

≪栗拾い≫

大人1600円(1kg)、小人800円(500g)

≪いも掘り≫

1株 300円

>>HPはこちらから

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事