栗は早めに冷凍保存!さらに○○を使うと、冷凍栗でふっくら美味しい栗ご飯が食べられる!

栗をたくさんもらったけど、なかなか使いきれない~というときはありませんか?

でも、放っておくと栗には虫がわいてしまいます。

私も先日栗拾いに行きましたが、さすがに1度では食べ切れない量でした。

そんなたくさんの栗は、とりあえず皮を剥いて、すぐに冷凍しちゃいましょう!

栗を剥いて、水につけてアクをとったらザルにあけ、1回分ごとに保存袋へ投入。

image

そこに、砂糖を適量(200gで大さじ1.5程度)加え、栗と砂糖を絡ませます。

栗の皮むきはじっと見ていた娘も、「これならお手伝いができる!」とモミモミ。

image

30分ほど置いて、栗と砂糖がよく絡んだら、そのまま冷凍庫へ。砂糖と絡ませることで、冷凍焼けを防止する効果があるそうです。

冷凍した栗は、そのまま炊飯器で炊いて栗ご飯にすることが可能です!

image

生のまま冷凍した栗より、皮を剥いて砂糖漬けで冷凍した栗の方が、ふっくらした味わいになるそうです。

せっかく手に入れた美味しい秋の味覚。食べきれないからと腐らせてしまうのはもったいない!

美味しい栗をもらったら、美味しくいただきましょう!

>>栗の皮むきならコレが便利!

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事