安土文芸セミナリヨのワンコインコンサートでホルンの音色に酔いしれてきました♪今後のコンサートも期待大!!

2016年10月15日(土)、安土の文芸セミナリヨでのワンコインコンサート「ホルンってどんな音?」。シガマンマでも紹介されていましたね。

行ってきました!!

dsc_0976

演奏するのは、3人の若い女性のホルン奏者でした。司会進行もこの3人がすべてこなします。

もちろん、音楽大学を卒業し演奏活動をしているプロ。3人とも、2013年のアジアユースオーケストラで演奏旅行に参加した実力者です!!

 

プログラムは、誰もが知っているアニメの曲や童謡、クラシックから8曲!

でも、ホルン3本で演奏できる楽譜はあまりないのだとか。そこで、今回の奏者がこのコンサートのために編曲されたそうです。

ホルン1本から出せる音は1つ。つまり、3本のホルンでの演奏は、ピアノを指3本で演奏しているようなものだそうです。

でもそんな風には思えないほど豊かな演奏でした!

 

演奏ばかりでなく、ホルンについてのプチ講義も。

フルートやトランペットに比べるとマイナーなホルン。

伸ばすとどれぐらいになるのか、また、ホルンの原型がどんなものだったのかを園芸用のホースを使って分かりやすく説明してくださいました。

music-1566585_640

小さい子どもさんと一緒に来られている方も多く、パンフレットにもふりがなをつけてあるなど、子連れにやさしい配慮も。

今回はそれほど混雑もしておらず、ゆったりと座ることもできました。

堅苦しい雰囲気もなく、リラックスして演奏を聴くことができます!

 

次回のワンコインコンサートは2016年11月26日(土)10:30開演「さあ!音楽で世界を旅しよう!」です♪

声楽(歌)とピアノの素敵なコンサート、こちらもたのしみですね!

 

公益財団法人 安土町文芸の郷振興事業団

〒521-1321 滋賀県近江八幡市安土町桑実寺777番地

TEL:0748-46-6507

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事