集めたどんぐりは「どんぐり銀行」に預けよう。50年後の豊かな森作りを目指して「どんぐり貯金」始めませんか。

子供が夢中になって集めている「どんぐり」をどうしたらいいか、と考えていました。
どんぐり拾いがとっても楽しいようでどんどん集まってくるのですが、その後家に置いておくと虫が出てきたり、放置されて結局捨ててしまうことになるのでなんだか勿体ないなと思っていました。そんな時、友人が「どんぐり銀行」なるものの存在を教えてくれたのでした。
今回はその「どんぐり銀行」についてご紹介します。

 

c88632b66d5367eb77ab7ce7020ecf8d_s

 

 

「どんぐり銀行」は、お金の代わりにどんぐりを貯めることができる銀行なのです。お金の代わりにどんぐりだなんて、なんだか夢があって聞いただけでもワクワクしてきます。

 

「どんぐり銀行」はベネリック株式会社が行っている事業のひとつで、全国から集まったどんぐりを大川村で苗木に育て植林したり、預けた人の手元に苗として戻ってくるというものです。ベネリック株式会社は、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など、スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを豊富に取り揃えている「どんぐり共和国」が有名です。

 

さて、なぜどんぐりを集めてどんぐりの木を植えるのかというと、山は杉のような針葉樹ばかりだと、地面がカサカサになったり、土砂崩れの原因になります。そこで、緑のダムと呼ばれるくらい保水力が高く、また根を広く張る広葉樹のどんぐりの苗木を植えて、50年後の豊かな森作りを目指しているのだそうです。

 

どんぐり銀行のしくみ 詳しくはこちらをご覧ください
ひろったどんぐりを「どんぐり銀行」に持っていくと、どんぐり銀行の通帳が作れます。(通帳発行手数料:105円)どんぐり銀行の単位は「円」ではなく「D(ドングリ)」です。100D貯まると年に一回の払い戻しのときに、どんぐりの「苗木」と交換ができます。

 

 

どんぐり銀行にどんぐりを預ける方法は、本店に郵送するか、出張窓口にもっていくかのどちらかになります。

●どんぐり銀行本店
(社)大川村ふるさとむら公社

郵送の場合は下記まで。
高知県土佐郡大川村朝谷26 一般社団法人大川村ふるさとむら公社
TEL:0887-84-2201/FAX:0887-84-2202

 

出張窓口 全国に色々あるようですが、滋賀県だと下記店舗が出張窓口になっています。

どんぐり共和国 ぜぺっと彦根店
Tel.0749-26-8928
〒522-0044 滋賀県彦根市竹ヶ鼻43-2 VIVA CITY彦根1F

 

「どんぐり銀行」の通帳に、どんぐりがどんどん貯まっていくのがうれしくて、いつもより張り切ってどんぐり拾いに行くのが楽しみになりそうです。
まずは通帳を作るところから。すでに家にたくさんどんぐりがあるのでやってみたいと思っています。

 

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事