<不老長寿>伝説の霊果 「むべ」 っていったい何!? 

湖岸道路を走っていると、「水郷めぐり」の乗り場にもほど近い近江八幡のあたりから路肩にポツリ、ポツリ、と見えはじめる「むべ狩り」の旗。
去年初めてその旗(看板)を見てからずっとずっと気になっていました。
「むべ」って何・・・・・。

 

いままで聞いたことがない食べ物の名前。
東近江出身の主人も知らないと言っているということは、近江八幡特有の食べ物のようなのです。
今年こそ「むべ」なる食べ物を食べてみようと、まだか、まだかとこの季節を待っていました。

 

そしてついに、農産物直売所で「むべ」を発見しました。「むべ狩り」にも興味があったのですが、食べたことがない食べ物なのでまず数個から買ってみることにしました。

 

むべは、アケビ科の一種で、秋に長さ7~9センチほどの鶏卵より大きい楕円形の実を結びます。
そういわれると、外見はアケビによく似ていますが違いは、アケビの実は熟すと割れて、白い果実があらわれますが、むべの実は開くことは無いのだそうです。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000
むべを割ると半透明の粘りのあるゼリー状の果肉と種が詰まっていてます。少しびっくりするような見た目をしています。ほとんどが種のため食べるのが少々難しいですが、とろ~っとした実はほんのり甘く素朴な味が楽しめます。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001

 

むべは、皮、実を原料に飴やかき餅、酒やジャムなどの加工品に仕上げ、地域特産品として販売もされています。
一度にバクバクたくさん食べることは難しいですが、ちょっとした話題になる食べ物です。
手土産にしても話題になること間違いなしです。

 

今回私は、農産物直売所「きてか~な」で「むべ」を発見しました。
また、むべ狩りも行われています。なくなり次第終了とのことなので、事前にお問合せをするとよさそうです。

 

 

<むべ狩り>

●場   所: 滋賀県近江八幡市津田町75-5(津田内湖干拓地内)
●期   間: 平成28年10月中旬頃から開始
※むべ狩りは事前予約が必要です。
※なくなり次第終了します。(月曜日休み)
●入場時間: 午前10時~午後3時
●入 場 料: 大人/1,000円(中学生以上)
子供/500円(小学生未満は無料)
※むべ1kg付き
●販売料金: 500円/1kg
※入場料に含まれる1kgを超えた分について
●交通案内: ・JR琵琶湖線近江八幡駅下車
→近江バス(長命寺線)長命寺・休暇村行き 北津田町バス停下車→徒歩20分
・国道8号線東川交差点から北西へ約8km
・さざなみ街道(湖岸道路)長命寺橋より南東約1km
●お問合せ: 前出 幸久(まえでゆきひさ)滋賀県近江八幡市北津田町1002番地
【TEL】0748-32-3663 【FAX】0748-37-1699 【携帯】090-3718-2442
近江八幡観光物産協会:【TEL】0748-32-7003

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事