リアルお店屋さんごっこ?!子連れでフリマ出店してみよう!出店して分かったコツ7つ

年に数回、子連れでフリマ出店をしています。先週末は夫不在の為、一人で三人娘を連れてフリマ出店をしてきました!

子どもを連れての出店は大変なこともありますが、直接お客さんとやりとりできるという貴重な機会。リアルお店屋さんごっことして子どもと一緒に楽しんじゃいましょう!

image

子連れ出店で分かったコツ7つをご紹介。

・お客さんの呼び込みやPOP描きなど子どもの役割を作ってあげる。

・おもちゃや子ども服は子どもにとって思い入れがあるので、子どもが販売を拒否したり値下げがしにくいことも。思い入れのないものの出品(今回、我が家は実家の不要品を出品)からチャレンジするのも一つの方法。

・売れたら〇〇へ行こう、〇〇を食べよう、と楽しく目標設定をする。

・荷物の量は大人単独参加の時よりも八分目に。余裕を持った出店を。

・フリマは朝が勝負!子どもも機嫌のいい午前中に単価の高いものから陳列する。午後は値切り&値下げ合戦になります。

・トイレや食事、飽きたら遊びに行かせられるように大人二名以上での出店がベスト。

・売上が悪くてもレジャーとして割り切ればいい思い出に。

冬は開催が減りますが、フリマピーク時期の春に向けて準備してみませんか?

注目記事