ちょっとしたプレゼントやお菓子入れに最適!コロンと可愛い『テトラ折り』茶封筒や折り紙でアッという間に作れます。

ちょっとお菓子を入れるだけで、とってもかわいく見えるラッピング方法「テトラ折り」にはまっております。

 

息子のお友達にお菓子をあげる時などにも重宝しています。テトラ折りに入れているとボリューム感が出てプレゼントのようなちょっと特別感を演出することができます。なのに、お友達のママに気を使わせない程度の金額で用意できるから気兼ねなく渡すことができます。例えば、先日は、おにぎりせんべいの子袋1袋を入れて子供たちに渡しました。

 

そして、何といっても子供たちが「ナニコレー!」といって喜んで手に取ってくれるのも嬉しいところです。

 

作り方もとっても簡単です。
封筒で作る方法と、折り紙で作る方法の2種類ご紹介します。どちらも家にあるものであっという間に作れます。

 

<封筒で作る方法>封筒の大きさを変えれば色々なものを入れることができます。

img_9833

 

用意するもの・・・・茶封筒(入れるものに合わせてサイズを変えてください)、正方形の紙(飾り用)、ピンクの紐、ホッチキス

1.茶封筒の、上の部分(〒を書き込む欄があるあたり)を切り落とします。 中に入れる物のサイズの1.5倍くらいの大きさを残すと良いです。

img_9834

 

2.中身を入れて、封筒の口を封筒を三角形にふくらませ、いつもの折り方ではなく直角に折ります。
img_9836

 

3.口を三つ折りにします。

img_9837

 

4.三つ折りした部分に紐を挟みホッチキスで止めます。
img_9838

img_9840

今回は紐をつけたので、三つ折りした部分に紐を挟みホッチキスで止めましたが、紐をつけなければ口を閉じて完成です。短くても紐をつけておくと子供たちはみんな紐の部分をもって嬉しそうにプラプラしながら持ってくれるのでつけました。

 

5.正方形の紙を上からかぶせてホッチキスでとめます。
クリスマスっぽさを出したかったので飾りもかねてつけてみました。

img_9841

 

 

<折り紙で作る方法>
折り紙で作ると、小さいテトラ型が出来上がります。チロルチョコ2個とか、飴2~3個入れるくらいの大きさです。

img_9895

このサイトの動画がとってもわかりやすいです。参考にしてみてください。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事