ワクワクしながらお誕生日までの日にちをカウントダウン!!家にある物で子供と一緒に簡単に作れるカウントダウンカレンダー。

我が家の長男の誕生日は、クリスマスとお正月のちょうど真ん中あたりにあります。子供の頃の3大イベントが1週間の間にすべてあり、本人だけでなく私もあれやこれやと頭の中がいっぱいの中、ごちゃごちゃっと過ぎていきます。

 

クリスマスもお正月も楽しいのですが、自分が産まれた日を子供自身にもワクワクしながら大切にしてもらえたらいいなと思い、今年はじめてカウントダウンカレンダーなるものを作ってみました。ヒントは、クリスマスのアドベントカレンダーです。

img_9871

 

といってもたいそうなものではなく、材料は家にあるもので簡単につくりました。購入するにしてもすべて100均で手に入れることができます。ちょうど冬休みが始まったので冬休みの工作がてら子供と一緒に作りました。私では思いつかないような色や飾りを描くので、見ていて新鮮でとっても楽しく作ることができました。

 

また、日付ごとに用意したお菓子の中身は子供には内緒でつくったので「今日は25日かぁ、何が入っているかなー」なんて言いながらその日のテトラ折りラッピングを取っています。えーーーこれか!なんてこともありますが、それはそれで楽しくやっています。
お誕生日の日付のところには、当日読んでもらう用にメッセージカードをつけることにしています。

 

なんだか毎日楽しいので、気の早い話ですが来年もお誕生日が近くなったらカウントダウンカレンダーを作ろうと思っているのでした。

 

 

 

<材料>
・白い正方形の紙(今回はカレンダーの裏紙を切って作りました)
・折り紙3枚
・麻ひも

・お菓子(チロルチョコのバラエティパックの中から適当に5個)

・色いろえんぴつ、マジック、ホッチキス、両面テープ、マスキングテープ

 

<作り方>

1.白い紙にカウントダウンしたい日にちを1日につき1枚描きます。色えんぴつやマジックを使って好きなように色塗り、飾りつけをします。
2.お菓子を入れてテトラ折りラッピングを5つ作ります。
※作り方は、先日ご紹介した記事にある動画をご参照ください。

3.完成したテトラ折りラッピングにホッチキスで麻ひもをつけます。
4.日付を描いた1.の紙を壁に貼り、テトラ折りラッピングを日付ごとにマスキングテープで貼り付けました。
※日付の紙は、「無印の芯が細い画鋲」を使って貼り付けています。

 

 

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事