冬のお出かけに便利!県内道路の凍結や積雪が一覧でわかる「ロードネット滋賀」を活用しよう!

まもなくお正月を迎え、帰省やおでかけで外出する機会が増えますが、気になるのがお天気!

県内の移動だけでも、南部と北部では天気が全く違うこともよくありますよね。

そこで、便利なのが、この冬公開された「ロードネット滋賀」

「ロードネット滋賀」は、滋賀県が、道路の凍結や積雪の状況が一覧で分かるようにインターネット上で公開しているサイトです。

image

各地の路面状況や積雪量を地図上に表示し、通行止めの場所やカメラ画像も見られるようになっています。

従来の県道路情報サイトを刷新し、県内の主な国道や県道について、路面温度(約50地点)や積雪量(約50地点)、1時間ごとのカメラ画像(約30地点)、通行規制などが確認できるスグレモノ!
地図は拡大や縮小することもでき、積雪量や凍結の有無によって地図上のマークの色が変わります。また、福井県や岐阜県など近隣府県の道路情報サイトも簡単に表示できるようなっているのもポイントです!
積雪情報や凍結情報は2017年3月末まで。カメラ画像や通行規制情報は通年でそれぞれ公開されるそうです。

a0001_015596

冬のドライブ、安全に楽しめるよう、活用してくださいね!

 

>>ロードネット滋賀はこちらから

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事