子供の目にも優しい一眼タイプ「ハコトリップ」大人もはまる360度のバーチャルリアリティの世界が1,200円で我が家にやってくる。

ゲーム等にうとい私ですが、最近子供と一緒に楽しんでいるものがあります。その名も「ハコトリップ」という360度のバーチャルリアリティ(以下、VR)を体感できるアイテムです。

 

IMG_9978

 

これからVR体験をしてみたいと思う初心者をメインに女性や子供にお勧めの商品です。恐竜や動物など各商品パッケージに合わせたVR動画と紙製ゴーグルがセットで1200円!というお手軽さで購入することができます。

 

ハコトリップ プロモーション動画

 

バーチャルリアリティ動画の中には子供にも魅力的なものもたくさんあります。実際に「ハコトリップ」をつかって、海の中の映像を見ていた時のこと、正面には魚の群れが泳ぎ、上を見ればユラユラと光を浴びた海面が見え、下を見れば深海のような深い海が見え、右を見ればサメが接近していたり・・・と迫力ある映像に魅了されてしまいました。

 

IMG_9982

 

ですが一方で、VRが眼の成長期である幼少期の子供の目に負担がかかるそうなのです。どうやら、一般的に視覚発達期でもある13才未満の子供が、(12歳とするところもあります。)2眼式のVRビューワーで映像を見ると斜視になるリスクがあるので注意が必要と言われてるのだそうです。

 

「ハコトリップ」では子供でも楽しめるように一眼タイプのVRゴーグルがあります。これは、一般的なVRビューワーで使われる2つのレンズで覗く仕様ではなく、両目で同じ視線で見れる一眼仕様のゴーグルになっています。

 

↓ 中はこんな感じです。

IMG_0221

 

 

商品紹介によると、「一眼では立体感はなくなりますが、360度の視界で動画を見るということはしっかり楽しめます。一眼はあくまで両目で同じ目線の物を見るので、子供が見ても眼への負担が軽減されるのが特徴かと思います。また、「VR酔い」といわれる、VR動画を見て乗り物酔いしたかのようになる現象、これが出る人にも一眼は最適かと思います。」とのことでした。

 

使い方はとっても簡単です。

『ハコトリップ』の使用方法
簡単3ステップで360度動画見られます!
①説明書のQRコードで動画サイトにアクセス
②VRゴーグルにスマートフォンをセット
③360度動画を再生し体験する事ができます。

QRコードで動画WEBサイトにアクセスし、100種類以上(全カテゴリー含む)の様々な360℃VR動画が楽しめます。
※360度VR動画を体験するには、インターネットに接続できるスマートフォンが必要です。

 

 

ゲームと一緒でやり過ぎは良くないと思うのですが、時間等ルールを決めて楽しめば子供と色々な世界を見ることができ、楽しみが広がりそうです。

ハコトリップ

ネットでも購入できますし、私は近江八幡イオンに入っている「ヴィレッジヴァンガード」にて購入しました。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事