年長ママ必見!長女の時にも知りたかった!目からウロコ。アレもコレも言っちゃダメだった?!子供の心境ってこんな感じだよ。【年長ママのための入学準備講座】に参加!守山駅近くコラボサロン・ラボにて

守山駅からすぐ側のビル、「チカ守山」にできた「コラボサロン・ラボ」での講座。

室内は落ち着いた雰囲気で子供の好きなおもちゃや絵本もたくさんあります。子連れで入れる様子です。

DSC_1760

うちには4年生の娘がいますが、新一年生になる息子に対し少し不安があり、参加に至りました。

子育てサロン『TSUNAGARO』の主催者である木村路子さんが講師でした。

木村路子さんは27年間保育士として経験を重ねられ、たくさんの子どもや保護者の方と関わってこられました。

彼女自身も働きながら二人の子育てをしてこられ、「まずはお母さん自身が自分らしくいられることが大切」という思いを持たれています。

講座の内容は就学前のこの時期の意味や家庭で大切にしたいことなど、経験を交えて気軽に話して下さいました。

抱いていた不安が少し軽くなった気がします。

年長ママさん情報だけでなく長女のちょっとした相談にものってくださりました。

小学1年生になるってこんなこと?!子供の心境ってこんなんだよ、などと保育士を経験された立場からもなるほどなぁ、とうなずくばかりでした。

DSC_1769

子育てサロン『TSUNAGARO』では様々なセミナーや相談、講座を行っておられます。

DSC_1770

2017年1月21日(土)10:15~11:45

『近い未来をイメージしよう!

ワタシ未来夢シート作り』

場所:子育てサロン『TSUNAGARO』

JR湖西線 大津京駅徒歩3分(詳細は申し込みの方にお知らせされます)

金額:1500円

ブログの申し込みフォームはこちらから。

子連れOKです。申し込み時にお子様の年齢、人数をお知らせくださいね。

参加人数によっては、場所の変更があることをご了承ください。不明な点や質問などは申し込みフォームのお問い合わせ欄またはメールでお問い合わせください。

講師の木村さんは元保育士、地域子育て支援士、子育て心理学インストラクターなどされています。また違うセミナーにも参加したいなと思いました。

『コラボサロン・ラボ』ではママに嬉しい情報が満載です。

片付け講座、パソコン講座などコラボサロン・ラボのfacebookからチェックしてくださいね。

 

 

 

アバター画像chihiro
9歳5歳0歳の3兄妹ママです✳︎ 31歳の現在育休中 今の間に子どもとの思い出を作ろうと情報収集に励んでいます! 皆さんにも共有できればと思います^^

注目記事