2018年3月より、大津線4駅の駅名が変更に!「浜大津駅」→「びわ湖浜大津駅」など他3駅。

2018年3月より、京阪の大津線の4駅の駅名が変更されることになりました!

d080b8db0cd37be9ff163971ee9e2bb2_s

変更になるのは、浜大津駅、別所駅、皇子山駅、坂本駅の4駅です。

 

1.浜大津駅は「びわ湖浜大津」に!

 

浜大津駅は、琵琶湖の目の前にある駅です。

びわ湖大津観光の玄関口であるという事を駅名で表現するために「びわ湖浜大津」駅に変更されます。

観光客の誘致も兼ねた変更だそうで、これを機に滋賀県が盛り上がっていくとうれしいですね。

 

 

2.別所駅は「大津市役所前」に!

 

別所駅は、大津市役所の目の前にある駅で、立地を分かりやすくし、鉄道利用の促進を図るために、「大津市役所前」駅に変更されます。

 

これから、「大津市役所駅前の最寄り駅はどこだっけ?」と悩まなくて済みそうです。

 

3.皇子山駅は「京阪大津京」に!

 

JR湖西線の「西大津駅」が「大津京駅」に変更になったのは、数年前のこと。

この、「大津京駅」との乗り換え駅であることを分かりやすくするために、「京阪大津京」駅に変更になります。

 

 

4.坂本駅は「坂本比叡山口」に!

 

京阪電車前駅の一番北にある駅です。(ちなみに一番南は京阪石山寺です。)

 

この駅の近辺は、比叡山観光の拠点でもあり、

京都側にある、比叡電車の「八瀬比叡山口駅」と対応させる形で、「坂本比叡山口」と変更して、

滋賀側の比叡山の入り口が坂本であることを示そうという考えだそうです。

 

 

こうして変更理由を見てみると、滋賀の地元民や、県外の観光客がより分かりやすく京阪電車を利用できるように考えられていますね。

 

詳細はこちら

 

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事