子育て世代に朗報!草津市に待望の【病児保育室】が新設されます。2017年4月3日(月)から利用開始。草津市以外の方も利用できます。

子育てをしながらお仕事。悩み事は尽きないですが、困るのは子供の体調不良。

どうしても休めない、キャンセルできない時に限って体調不良になりやすかったりします。

草津市ではコス小児科が運営される病児保育室『オルミス』しかありませんでした。

我が家も何度か利用経験がありますが、定員も少なく、預けるのに苦労したこともありました。

そんなときに嬉しいニュースですね。

4月から病児保育室が新設されます。運営されるのは草津総合病院。病児保育室『陽だまり』です。

nurse_cap

【病児保育室『陽だまり』草津総合病院内(矢橋町1660)】

対象:草津市内在住の6ヶ月から小学3年生の病児・病後児

料金:児童1人  2000円

草津市以外在住(状況に応じて)1人4000円

保育時間:8:00~17:00

定員:4人

部屋数:2部屋

運営者:草津総合病院

【利用の流れ】

①初めて利用するとき事前登録が必要です。

②予約をいれます。

③入室前診察。

④利用申込書を記入。(その日の状態などの記入)

【持ち物】

飲み薬、座薬など

昼食、おやつ

食事セット(おはし、スプーン、フォーク、コップ、食器など)

飲みのも(お茶やイオン飲料など多目に)

着替え2組以上、下着、パジャマ

バスタオル

ビニール袋

オムツ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶など生活に必要なもの

利用時には書類の記入や診察があります。持ち物もたくさんありますので当日は時間に余裕を持って行動した方がいいですね。(経験談です。)

新設の為利用開始は2017年4月3日(月)~

利用開始日までの問い合わせは子育て推進課へ(TEL:077-562-7882)

 利用時の事前登録や料金など詳しい内容は>>病児保育室陽だまりで確認してくださいね。

【病児保育室陽だまり】

草津総合病院

草津市矢橋町1660

077-563-8866(代表)

アバター画像chihiro
9歳5歳0歳の3兄妹ママです✳︎ 31歳の現在育休中 今の間に子どもとの思い出を作ろうと情報収集に励んでいます! 皆さんにも共有できればと思います^^

注目記事