遊びも部活も勉強もがんばりたい中高生へ【春休み特別企画】中高生のための睡眠講座!

高校生の時期は、まだまだ心と体も成長過程にあります。健やかな成長のために質の高い睡眠が必要な時期である一方で、受験勉強や塾通い、部活動、通学時間の増加などにより、必要な睡眠時間が確保しにくい環境です。また、友人関係や受験など、小学生時代とは違うプレッシャーやストレスと戦わなくてはいけない状況も増えます。そのような状況から思春期に睡眠に問題を抱える割合は3人に1人とも言われています。
成長のためのストレスやプレッシャーを全て取り除くことは現実的ではありません。しかし、ぐっすり眠ることでそれらを乗り越える力を蓄えることはできます。ぐっすり眠る力は、今後子どもたちが社会に出た後もきっと子どもたちの心の健康を守ってくれることでしょう。

お子さんたちの様子を見て気になることはありませんか?

・朝起きるのを嫌がる。
・授業中眠くてしかたがない様子。
・なんだかイライラしている。
・勉強がはかどっていない様子。

この講座はそんな遊びも部活も勉強もがんばりたい中高生が参加する講座です。春休みのこの時期に一度「自分の睡眠」について知り、セルフケアができるようになってみませんか?

16998665_928375487300030_1167735385884722461_n

=====

【内容】
眠りの基本的な知識を中高生むけにお伝えします。
眠りたくても眠れない時にはどうしたらいい?
家庭や学校で自分でできる方法を学びましょう。
足裏で快眠チェック!お友達の足もみてあげてね。

【持ち物など】
・足裏に直接触れますので、素足になれる服装で参加してください。
・当日まで自分の睡眠を観察してきてください。
何時間寝てる?授業中眠いことがある?休みの日は何時に起きる?

【講師】
ヘルスデザインラボ代表 岩倉絹枝
・CSAスリープケアマスター・中学校教員免許 保有
大学卒業後、フルタイムで仕事を続けながら結婚→出産→産後うつを経験。
「睡眠」が心に及ぼす影響を体感し、眠りの大切さをより多くの方にお伝えするために(社)日本快眠協会事務局長としても活動中。

=====

【日時】
2017年3月30日(木)10:00~12:00

【会場】
滋賀県守山市三宅町1027番地4
ROOTコワーキングスペース

【受講料】
1,000円(学生)
保護者の方の見学は無料です。

【定員】
10名(予約制)
中学生・高校生向け。
新中学生・小学校高学年受講可能です。

【ご予約】

下記メールにお名前、学年、お電話番号、保護者見学ありなしを記載してください。

hd-labo@hiyokoya.com

 

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事