もっちもちの手打ち麺!かつおダシが効いた味噌煮込みうどんの名店「手打ちうどん そば 田毎」

言わずと知れた東海地方のソウルフード(?)味噌煮込みうどん、食べたことありますか? もしなければ食べに行ってみてください!岐阜に!!

今回ご紹介する「手打ちうどん そば 田毎(たごと)」は、なんと麺は敷地内にある工房で職人さんがうどんを手打ちしています。

IMG_8112

こんな工房を見せられちゃ、入らないわけには行きませんよね。さらに追い打ちをかけるかのように、店の入り口付近からはかつおダシの良い香りがほのかどころではなく、軒先でゴハン食べられそうなほどにダダ漏れ。

この日は都合で夕方4時半ごろに店内に入ったのですが、すでにお客さんがチラホラ。皆さんおやつ感覚ではない感じ。麺類を中心に結構がっつりしたものを注文してました。

もちろん私が注文したのも味噌煮込みうどん。どっしりとした土鍋に盛られたうどんは、アツアツでスープがグラグラ。猫舌の方、ご安心ください。ちゃんと取り皿(大きめなのが分かってる!)も一緒に持ってきてくれます。

IMG_8106

 

ふたを開けると赤みその香りよりもかつおの香りが主張。関西人にはなじみがあって嬉しい♪ 具材はノーマルバージョンで玉子、甘めのお揚げ、ペラペラじゃないかまぼこ、必要不可欠なネギ、イイ味を出してくれるごぼう、縁の下の力持ち天かすが入っています。これでも充分なのですが、さらにに大きなえび天やモチなどもトッピングできます。

こんなのを目の前にフーフーするのがもどかしい!でもそれもある意味計算された調味料か?焦らされた末にやっと口にすれば、こっくりとした味噌と濃い目のダシが相まって見た目より優しいお味にノックアウト!もちろん、手打ちのうどんはもっちもちでもコシがあって食べごたえも充分!量としても多めだったのですがペロッといっちゃいました!

ああ、こんなおいしい味噌煮込みうどんが食べれて良かった!じゃあ帰ろうか…で、終わりではなかったんです。なんとこちらの田毎では、味噌煮込みうどんのテイクアウトも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀のアルミ鍋に入ったいわゆる市販されているチルド鍋焼きうどんなのですが、ポリ袋に入った別添えの出汁の存在感(笑)。もちろんクオリティは全く違います。あの味噌煮込みが自宅のコンロでグツグツ煮るだけで再現できる幸せ…。自宅ならオリジナルアレンジも楽しめそうです♪

IMG_8128

一回行けば二度おいしい。岐阜に行ったら田毎で味噌煮込みうどんを堪能してみてくださいね!

 

=====

 

手打ちうどん そば 田毎

 

・六条店
岐阜県岐阜市六条南2-9-13 TEL. 058-273-9272
営業時間/11:00~21:30(LO.21:00)
定休日/年中無休

 

・日置店
岐阜県岐阜市日置江1-110-1 TEL. 058-279-6033
営業時間/11:00〜14:30・17:00~21:00(LO.20:30)
定休日/月曜日

 

http://tagoto.jp/kodawari/

 

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事