発酵食品で夏でも元気!ラクラク冷蔵庫ぬか漬け生活、スタートしました。

暑くなるとどうしても食欲が落ちてくる、、そんな時、さっぱりしたお漬物があるとご飯が進みますよね。

ご飯のお供にぴったりなお腹に優しい”ぬか漬け”をつくるため、冷蔵庫保存でお手軽な”発酵ぬかどこ”を使い始めました。使っているのは、毎日のかき混ぜが不要、ジッパー付きの袋にぬかどこが入っているので取り扱いが簡単な みたけ の”発酵ぬかどこ”。もちろん、化学調味料も食品添加物も無添加です。

購入したら既につけられる状態になっているので、キュウリやにんじんなどのお野菜を入れるだけ。12時間程度で美味しく漬けられるので、我が家では夜ご飯の準備の時に漬けて、朝ご飯に美味しいぬか漬けをいただいています。

DSC_0818

ぬか漬けって体にいいとはわかっているけど、お漬物って毎日食べるとなると結構高くつきますよね。それも、この”発酵ぬかどこ”を使うと、冷蔵庫にある余った野菜を入れるだけでお得に発酵食生活ができるんです。

暮らしの中心の食生活にちょっと一手間加えて、この夏を乗り切れる元気な体を手に入れてみませんか。

みたけ 発酵ぬかどこミニ500g

みたけ 発酵ぬかどこ Ikg

みたけ食品 HP

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事