滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

暮らし・生活の知恵

ていねいに建てられた家で、ていねいに暮らすということ。本当の豊かさを教えてくれる雑誌「チルチンびと」92号発売中です

自然素材や地球環境への配慮を大切にする家づくりを紹介し、そこに住まう生き方も提案する雑誌「チルチンびと」最新号の92号が発売されました。季刊 チルチンびと

 

cb092

特集は「買う家と、つくる家の違い」

住まいには、すでにできあがっている「買う家」と、住まい手とつくり手で一から始めるこだわりを込めた「つくる家」、二つの選択肢があります。

その違いは何か?

材料・性能・住み続けるためのコスト・健康・デザインなどについて、徹底解剖します。

他にも、食に薬に道具に、衣に紙に屋根に、日本人の暮らしになくてはならない「草」についての特集もあります。

cb092_photo8

チルチンびと92号立ち読み

どのように暮らすのか、どのように住まうのか、どのように生きるのか、どのように子育てするのか、「チルチンびと」を通してゆっくり考えてみませんか?

「チルチンびと」提唱の国産の無垢材と自然素材でつくる安心・安全な住まいづくりを通して、地域循環型社会に貢献する工務店の組織『地域主義工務店の会』は、「チルチンびと」の提唱する「木材はすべて国産材を使用、住む人と職人の健康を害さない建材を用いている」などの条件を満たした住まいづくりをしている工務店のみが会員になれます。滋賀県では、安土建築工房が会員です。チルチンびと広場

■ぬくもりのある木の住まい

安土建築工房

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2017年3月の開設以来、今日までに8000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ10万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • ★ サービス正式開始日2016年6月1日(水)
    「 シガマンマ 」で検索してください。
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF