まだ間に合います!!2017年7月の三連休はイオンモール草津へGo!巨大ジャングルジムを作ろう!参加費無料★

2017年7月15日(土)、イオンモール草津にて「自然とふれあうワークショップ 木で遊ぼう!」に参加してきました。

ジャングルジム「くむんだー」と昔懐かしい竹遊具作りの2種類を開催していました。

 

「くむんだー」とは国産の杉やヒノキの無垢材を使用したジャングルジムで、くぎやねじなどを使わずつくることができるので、組み立て、解体を繰り返しおこなうことが可能な木育玩具です。

CIMG4109

各回、約1時間、子どもたちはひたすら木づちでトントンと組み立てていきます。

CIMG4110

 

子どもも親もお互いに知らないもの同士ですが、いつの間にかみんなで1つの大きなジャングルジムができていくのが感動的でした。3歳くらいの小さな子から小学生の子まで、集中してつくっていました。だんだんと高さが出てくるので、登って高いところで作業している子もたくさんいました。(このジャングルジムは大人が乗ることもできます。頑丈でした。)

イオンモールの中なので涼しいはずなのに、必死にやっているからか「暑い!」の声があちらこちらであがっていました。

全部で3回(その度に参加者が入れ替わります)ありますが、つくったジャングルジムは解体せずに次の回にも続けて使うので、かなり大きなものができあがっていきました。

CIMG4121

7月16日(日)、7月17日(月・祝)とあと2日、同じイベントが行われます。連休のあと2日、どこに行こうかなと考えている方にぜひお勧めします!親子で楽しめますよ♪

各回、1時間前から受付を行っていました。先着30名です。

 

竹遊具づくりは参加はしていませんが、くむんだーのすぐ隣のスペースで行っていました。

竹でつくる笛(ちゃんと音階がありましたよ!)と竹の土台に自分で装飾するブレスレットつくりでした。

7月16日(日)も開催されますが、何をつくるかはお楽しみだそうです。

各回、1時間前から受付を行っていました。先着12名です。

 

日時 2017年7月15日(土)~7月17日(月・祝)

場所 イオンモール草津 1Fセントラルコート

開催イベント ①11:00~ ②13:00~ ③15:00~

・ジャングルジム「くむんだー」各回先着30名 7月15日(土)~17日(月・祝)

・昔懐かしい竹遊具作り 各回先着12名 7月15日(土)、16日(日)

・番組製作体験 各回先着2名 7月16日(日)のみ

・世界にひとつだけの「マイ箸」作り 各回先着12名 7月17日(月・祝)のみ

イオンモール草津のLINEにお友だち登録をすると無料で参加できます。

http://kusatsu.aeonmall.com/news/event

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事