小学生の夏休み自由研究に!学研×Seria「なぜなに科学工作チャレンジ」

小学生の子どもを持つ親の夏休みの悩みの1つ・・・

ずばり「自由研究」ではないでしょうか。

夏休みを前に、100均Seriaにて学研×Seriaのコラボ企画、「なぜなに科学工作チャレンジ」の特設コーナーを見つけました。

 

学研は毎年Seriaとコラボして自由研究のネタを提供しているようです。

学研が運営する「学研Kidsnet」というWebサイト上で紹介されています。Seriaのサイトでは工作の動画やレシピを見ることができます。

2017年の自由研究は4種類。

ほぼ1日でできる内容の実験で、材料もSeriaでそろえることができます。実験キットではないので、家にある材料を買わずにすむのは嬉しいですね。

 

<2017年の自由研究>

・手づくりの魚が泳ぎだす? ふしぎ水族館

対象:小学1~6年生、かかる日数:1日

・まるでその場にいるみたい!? VRスコープ

対象:小学5,6年生、かかる日数:1日

・フシギなもようが浮かぶ 立体マーブリング

対象:小学3~6年生、かかる日数:1日

・太陽の力で固まるミニ標本 UVレジンで標本づくり

対象:小学1~4年生、かかる日数:1日

 

興味のわく物が見つからない、毎年自由研究のネタ探しが大変。そんな方は子どもと一緒にお店に行ってみたり、SeriaのHPを見てみてはいかがでしょうか。

面白そうなものを見つけてチャレンジすれば興味がわいてくるかも!?

459393

SeriaのHP

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事