日野町にある、古民家カフェ「da-na」でまったり。毎週、金・土のみの営業です!

蒲生郡日野町にある、古民家da-naに行ってきました!2016年11月にオープンした、築150年になる古民家を改装した、心地よい居心地の日本家屋カフェです。

 

IMG_3492

 

営業日は毎週金・土のみですが、ヨガや手仕事、音楽ライブなどの企画を日替わりで開催。ランチやカフェメニューもあるので、気軽に楽しむ事が出来ます。心地よい音楽が流れていて、ゆったりとした空間です。

 

IMG_3491

↑コルクボードのひいてある、こども遊び場。隅にはベビーベッドも。

 

何と言っても、畳ばりのとても広い屋内!子供が遊べるスペースにおもちゃや絵本も用意されています。子ども用のランチメニューもあり(要事前予約)子連れランチも出来るとは、子連れにとても優しいです。

IMG_3490

 

筆者が行ったのは、三連休初日の土曜ですが本当にまったり、ゆっくり出来ました。日本家屋ならではの、広々とした空間と縁側や縁側から見える内庭に、1歳の息子も大はしゃぎでした。

 

IMG_3489

 

ランチは仕込みなどの理由から、2日前までに要予約だそうです。ケーキと酵素ジュースを頂きましたが、どちらも甘過ぎずさっぱりとしていて懐かしいお味。とても美味しかったです!

 

IMG_3483

↑酵素ジュースのソーダ割りと、ベイクドチーズケーキ

自然溢れる日野と、古民家 da-naにとても癒されました。

 

筆者が訪れた日は米粉パンを販売中。午後からはアーユルベーダのお話会なども開催される予定でした。イベント詳細はfacebookに載っているようです。気になる方は、是非足を運んでみて欲しいです♩

 

 

古民家 da-na

【住所】〒529-1617 滋賀県蒲生郡蒲生郡日野町中之郷740

*お店の目の前に駐車場があります

【営業時間】12:00〜14:00(予約制) 毎週 金曜日・土曜日

*イベントの出店や臨時で休日にすることもあり

【予約・問合せ】080-8484-0144(福田)

*ランチの予約は2日前までにお願いします

【Facebook】

https://m.facebook.com/%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6-da-na-1336673109690695/?locale2=ja_JP

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事