お店のような分厚いふわふわホットケーキが作れちゃう!?ダイソー便利グッズを使えば簡単です☆夏休み親子で作ってみよう!

4f979120ec92b97699b695a443dd8099_s

美味しそうですよね~

こんなに分厚くてふわふわなホットケーキ、自分で作るのは難しいと思っていました。

ところが、ダイソーでこんな商品を見つけたんです!

CIMG4143

シリコン製のパンケーキ型です。中はこんな感じ。

CIMG4144

これとフライパン(またはホットプレート)で焼くだけ。材料は普通のホットケーキを作るときと同じです。

耐熱温度が220℃までとなっているので、熱したフライパンに直接置いても大丈夫なようです。

CIMG4146

内側のメモリまで生地をそそいだら、型を少し持ち上げて落とし、生地内の空気を抜きます。

CIMG4147

フライパンに置いたらフタをして弱火で7分。底のついた型なので、生地が流れ出ていきません。牛乳パックで作った型とはここが違う!

CIMG4148

7分後。生地が膨らんでいたらひっくり返します。今度はフタをせずに弱火で3分。

 

CIMG4152

焼き上がりです!両面ともきちんと焼き色がつきます。

本当に何のコツもいらず完成しました♪(あえて言うなら型にきちんとバターや油を塗ること。簡単に型から外すことが出来ます。)

 

生地作りや型に生地を流し込む作業など、親子でワイワイ作ることが出来ました。

生地を型に入れるときにあんこやカスタードクリームを間に挟むと、手作りの今川焼などもつくることができそうです。

夏休みのおやつ作りにぜひどうぞ!ホットケーキがオシャレになりますよ☆

DaisoのHP

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事