虫歯をつくらせない!予防歯科に力を入れている大津市「大津京おおくぼ歯科医院」無料託児つきで親子でしっかり診てもらえます!

大津市皇子が丘、2017年春にリニューアルオープンしたイオンスタイル大津京の向かいに「大津京おおくぼ歯科医院」があります。

①

私が子どものころ、「歯医者には虫歯ができてから行く」ものでした。しかし、こちらの歯科医院は「虫歯を作らせないための予防歯科」なのです。

歯の状態を検査する→ブラッシング(指導を含む)→クリーニング→フッ素塗布。この工程を1サイクルとして、3ヵ月に1度定期検診を行います。虫歯になりかけていたり、すでに虫歯ができていたりした場合でも、比較的初期の段階で治療を行うことができるので短期間で終わります。

個室、半個室の治療室でプライバシーはしっかりと守られ、小さな心配事も相談できます。

院内新聞や院長が自ら執筆した小冊子などもあり、歯に関するさまざまな情報を得ることも可能です。

④

③

小冊子No.5は子どもの虫歯予防に特化した内容になっています。

 

そしてこちらでは、母親と子どもどちらともがしっかりとした検診、治療を受けることができるようになっています。

診察室のすぐ近くにはキッズスペース。

⑦

ベビーシッター養成講座を修了したスタッフの方がつきっきりでお世話をしてくれます。子どもが小さいお母さんでも安心して受診できます。託児は水曜日の午後と金曜日の午前中のみで予約制です。

⑤

子どもたちは1回の診察が終わるとご褒美がもらえます。消しゴムのおもちゃです。子どもたちはこれをもらうことを励みに頑張るようです。

⑧

子どもが本当に小さいときは診察室に親子で入りますが、ある程度大きくなると(4歳ごろ~)、母子分離治療がすすめられます。こうして子どもと医師の信頼関係をつくっていくそうです。

 

ずっと使っていく、大切な歯。

親子で一緒にせひ行ってみてください!

 

大津京おおくぼ歯科医院

所在地:大津市皇子が丘3丁目4-31

Tel:077-521-1500

駐車場3台(無料)

託児(無料、完全予約制):

水曜日 14:30~16:00

金曜日 9:00~12:30

 

大津京おおくぼ歯科医院HP

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事