親子で楽しくエコについて考えよう!8月27日(日)彦根市で「集まれ!エコっ子フェスティバル」開催!参加無料☆ガラガラ抽選会あり

2017年8月27日(日)、彦根市のビバシティ彦根にて「集まれ!エコっ子フェスティバル」が開催されます。

809274

今年の夏も非常に暑く、全国各地で急な豪雨や突風などによる被害が起きています。「集まれ!エコっ子フェスティバル」は、このような異常気象の原因とされる地球温暖化について強い関心を持った滋賀県立大学の学生有志が企画したイベントです。

 

劇やクイズラリーなどを通して、楽しくエコを学ぶことのできるプログラムになっています。クイズラリー参加者にはガラガラ抽選会で素敵な景品が当たります!

この他にも、牛乳パックを使ったおもちゃ制作や、琵琶湖博物館の展示の一部を体験できたり(生き物の顕微鏡観察)と内容は盛りだくさん!彦根市民には馴染みの深いボードゲーム「カロム」も、今回は滋賀県産の間伐材を利用して作られた特別なもの。学生さんたちのアイディアがつまっていて、親子で楽しむことができそうです。

彦根カロムについて

夏休みの終わりに、親子でエコについて楽しく考えてみませんか。

 

☆集まれ!エコっ子フェスティバル☆

開催日:2017年8月27日(日)

開催時間:10:00~16:00

開催地:ビバシティ彦根1F センタープラザ

所在地:彦根市竹ヶ鼻町43‐1

内容:

<10:00~16:00>

・再生可能エネルギー体験コーナー

・牛乳パックで「エコキューブ」をつくろう

・滋賀県産の間伐材でできた世界にひとつの「グリーン購入カロム」で遊ぼう

・「エコクイズラリー」に挑戦しよう

・食のグリーン購入について考えよう

・移動琵琶湖博物館で生き物観察

・「空から見たびわ湖」で自分の家を見つけよう

・クイズに答えてスタンプを集めて、ガラガラ抽選会にチャレンジしよう!

<ステージイベント>

・みんなで歌おう!GINLALAアニメソング・コンサート

・人形劇「グリーン購入ってなあに」

・劇「ゴミステスト」

※ステージイベントは11:00~、14:00~の2回開催。

詳しくはこちらから

 

<お問い合わせ>

エコっ子フェスティバル実行委員会事務局

大津市松本1‐2‐1大津合同庁舎6F

Tel:077-510-3585

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事