滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

県外へのお出かけ・旅行

日帰りで行ける!ちょっと遠いけどコスパ最高な水族館「丹後魚っ知館」がオススメ!!

京都府宮津市の関西電力宮津エネルギー研究所内にある「丹後魚っ知館(うおっちかん)」がとてもオススメなんです!!

IMG_1126

エネルギー展示室と水族館がある施設で、水族館の入館料は大人300円、子ども(小学生以上)100円とお得な金額なのにたくさんの水槽があり、展示されている魚の種類も豊富でとても300円とは思えないほど大満足!

IMG_1129

IMG_1166

水族館入り口入ってすぐのところでは、ドクターフィッシュ体験もできました!

IMG_1154

施設の外には魚と触れ合えるタッチングプールやゴマフアザラシにペンギンのいるエリアがあるのですが、そこはなんと無料で誰でも入場できます!

IMG_1138

IMG_1144

電気について学べるエネルギー展示室ではエネルギーの歴史や発電のしくみなどを学べますが、手づくり感満載の釣りのおもちゃにわなげなどもあり、子どもも退屈しません。

IMG_1133

IMG_1135

京都縦貫自動車道で片道2時間半ほどで行けるので、日帰りで行けますよ。

有名水族館ほど混雑していないので穴場です‼︎

ちょっと遠いですが、ぜひ行ってみてくださいね!

丹後魚っ知館

LINEで送る
ゆあじゆあじ
パンやお菓子を作るのも食べるのも好きな三兄弟(長男7歳・長女3歳・次男2歳)の母です♪
2017.8.23県外へのお出かけ・旅行, , , , , , , , , 1,232 view

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2017年3月の開設以来、今日までに17,000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF