大人も子どもも爆笑!知育にも良い?!カードゲーム「ナンジャモンジャ」はシンプルだけどスゴイ!絶対オススメ♪
ナンジャモンジャゲームというカードゲームをご存知ですか?
一見普通のカードゲームですが、シンプルなルールでこどもたちだけじゃなく大人も絶対に盛り上がる、一押しのゲームです♪
ナンジャモンジャゲームは、手足と大きな顔だけの謎の生物「ナンジャモンジャ族」に名前を付けてあげるカードゲームです。
対象年齢は4歳から大人までで、2~6人で遊べますが、『シロ』『ミドリ』と2種類あり、それぞれ違う絵柄になっているので、2つを混ぜることにより最大で12人まで遊べます。
所要時間は15分くらいなので、ちょっと暇な時にみんなでやるとちょうどいいゲームです!
やり方もシンプルなので、ナンジャモンジャゲームをやった事がないメンバーともすぐ一緒にできます!
ルールはとても簡単。「名前をつけて早く呼ぶカードゲーム」です。
まず、カードを引いた人はそのカードのキャラクターに名前をつけます。次の人も引いたカードのキャラクターに名前をつけます。
順番にカードを引いていき、もし既に名前がついているナンジャモンジャが出たらその名前を呼びます。ルールはこれだけ!
要は、≪既に名前がついているナンジャモンジャが出たら素早くその名前を言い、初めてのナンジャモンジャが出たら好きな名前をつける≫というだけ。一番早くナンジャモンジャの名前を言えた人が場のカードをもらい、最終的にカードをたくさん持っていた人の勝ちという遊びです。
つける名前は何でもOK!
例えば今回、こどもたちは、左側のナンジャモンジャには「ピンクちゃん」、右側のナンジャモンジャには「タワシスケート」と名付けました。
ナンジャモンジャゲームの面白いところは2ターンめから。
1回目につけた名前とごちゃ混ぜになってしまい、大人でも間違えることがあります。こどもの方が頭がやわらかいな~と思うこともしばしば。いつしか大人も真剣になってハマってしまいます。
名前を付けることで想像力を育み、素早く名前を言うことで集中力や瞬発力も鍛えられる、シンプルなカードゲーム。
テレビゲームやスマホゲームに慣れてしまったこどもたちも、きっと盛り上がれると思います♪
ぜひナンジャモンジャゲーム、試してみてくださいね!
LOFTやドン・キホーテ、東急ハンズなどで販売されています。公式サイトもチェックしてみてください。
====