生活クラブの「ビオサポランチ会」に参加してきました♪

生活クラブの組合員で構成されている「消費委員会」のイベント「ビオサポランチ会」に参加してきました♪

※ビオサポとは、生命を意味する「BIO」と「美を」を掛け、健康な食生活をサポートするという意味がこめられた生活クラブの造語。

定員以上の応募があったとのことで、会場の守山センターは大賑わい。半分以上の方がお子さん連れでしたが、一緒に食べたり隣の部屋で遊んだりして楽しみました。

IMG_3524

まずは一般的な「無果汁ジュース」を作る実験。炭酸水に異様な甘さの甘味料や、一滴で色づく着色料、香料を入れればあら不思議・・・飲み慣れたあのジュースの味になりました!何気なく買ってしまうジュースも、中身を意識して買いたいものですね。

IMG_3534

次は様々な販売者の「きらずあげ」食べ比べ。生活クラブの「きらずあげ」は、歯ごたえと塩の甘味が際立っていましたよ!油の嫌な風味もなし。

IMG_3536

さてお待ちかねのランチ会!今回はバイキング形式のサンドイッチでした。

IMG_3537

この機会に初め出会う消費材の味を確かめることができます!

※生活クラブでは、取扱品のことを利益目的の「商品」とは違うという意味をこめて「消費材」と呼びます。

IMG_3538

ジャムの食べ比べも♪ ピーナッツクリームは甘さ控えめでフワフワ!

IMG_3540

缶詰め類もスタンバイ!

IMG_3542

こだわり具材たっぷりの贅沢サンドイッチをみんなでいただきます!

IMG_3545

サンドイッチのおともは牛乳の飲み比べでした。

IMG_3543

そして食後のデザートはバニラアイスクリームの試食!こんなに美味しいバニラアイスクリームは他ではなかなか出会えません。

IMG_3549

ランチ会の後は、普段は箱単位でしか買えないジュースのバラ売り会。気になるジュースはこの機会にお試し購入!

IMG_3544

新しい消費材に出会えて、勉強にもなり、お腹もいっぱい!今回の参加費はなんと親子で100円でした。

生活クラブでは、このような組合員向けの活動を精力的に実施されています。ぜひ一度ご参加くださいね!

>>生活クラブのホームページはこちら

注目記事