発達障害って何だろう?理解することから始めませんか。子育てで悩むママがパワーをもらえる講演会です。

最近よく聞く発達障害という言葉。でも、その意味を正しく理解できていますか?

”うちの子はお友達となんだか様子が違う”と感じた時、”お友達と上手く遊ぶことができないけどどうしたらいいの?”とお子さんに聞かれた時、発達障害の正しい知識が少しでもあれば、ママもお子さんもお互いに嬉しい方法で毎日を送ることができるかもしれません。

 

講師は、ご自身のお子さんが発達障害である”明石 洋子”さん。実際に発達障害のお子さんの子育てされた経験から、発達障害者への理解と支援についてお話しされます。

 

託児付きの講演ですので、現在子育て真っ最中もママも、自分の子育ては終わったけれど孫育てや地域の子育てに関わっていきたい方も、ぜひご参加ください。

image1-1

 

<<発達障害者への理解と支援を願って 〜子育て、心育て、人育て>>

開催日時:2017年10月16日(月) 10:30-12:30(受付開始10:00)

会場:草津市立草津アミカホール(草津市草津3-13-30)

#草津市役所の立体駐車場がご利用いただけます

講師:明石 洋子さん

#手話通訳、要約筆記あり

 

申し込み方法:発達支援センターまでメール、電話、またはFAXでお申し込みください。お申し込みの際には、参加者全員の氏名と電話番号をお伝えください。申し込みの締め切りは、2017年10月10日(火)です。

メール:hattatsu@city.kusatsu.lg.jp

TEL:077-569-0353

FAX:077-566-5144

#託児は先着10名程度受け付けます。2017年9月29日(金)までに、お子様のお名前、性別、年齢(月齢)、保護者の方の日中連絡が取れる連絡先をお知らせ下さい。後日、発達支援センターよりお子様についてお伺いする場合があります。また、当日はお子様に水分補給用の飲み物のみお持たせ下さい。(食べ物を持たせることはご遠慮ください)

問い合わせ先:草津市立発達支援センター(077-569-0353)

 

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事