週に2日しかオープンしない和菓子屋「鶴屋吉正」で、今旬の「栗大福」食べてみた♪【守山】

秋になると食べたくなる 芋、栗、南瓜。どれもこれも魅力的ですが、この日は栗の気分だったので、栗がゴロっと入った大福「栗大福」を求め、守山の幻の和菓子屋「鶴屋吉正」に行ってみました!

IMG_9695

 

IMG_9696

 

風情のある外観ののれんをくぐると、小さなショーケースに並ぶ和菓子たち。種類の少なさがこだわりを感じさせます。

 

IMG_9697

こちらのお店の押しはフレッシュな果物を使ったフルーツ大福。季節により果物は変わるのですが、栗大福の他にもパイン大福やぶどう大福、キウイ大福もありました。迷ってしまいますが今日は栗の気分なので栗大福をチョイス!

こちらのお店は木・金しか開いておらず、売り切れ次第閉店。そんな中手に入れた大福は感動もひとしお。ホクホクしながらお茶を汲み、ティータイムの準備完了!お茶と一緒に並んでいる姿がまた絶景です♪

IMG_9700

断面はこんな感じです。

IMG_9703

大振りの栗がゴロンとまるごと入っていて主張が激しい(笑)。あんこの量がまた絶妙なバランスで優しい甘さをプラスしてくれています。求肥がまた柔らかくてとろけるような食感!これは幸せ以外のナニモノでもない!!!

ちなみに、私的にもうひとつのオススメは本くずで作ったくず餅。きな粉がたっぷりまぶしてある一品です。こちらも求肥と同じくものすごく柔らか。口の中でとけるくらい繊細な柔らかさです。ショーケースにあればラッキー!大福とともにお買い上げをおすすめします!

 

=====

 

鶴屋吉正

 

【住所】
〒524-0022
滋賀県守山市守山2丁目2-45

【営業時間】
10:00~18:00頃

【通常営業日】
木曜日・金曜日

 

【HP】

https://turuya-bisyu.jimdo.com/

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事