発達障がい(疑い含む)や不登校の子どもたちの自立について一緒に考えてみませんか?11月23日「子育て講演会」を大津市市民活動センターで開催!受講料無料!

「わが子は将来自立できるのかな」

発達障がい(疑い含む)や不登校、引きこもりのお子様をお持ちの方でこのような不安がある保護者の方も多いと思います。

 

今回の講演会では、専門家が「自立のために今からできること」を参加者の皆さんと一緒になって考えていきます。

 

一人で悩まずに、まずは今からどんなことができるのかを一緒に探していきませんか?

img-X04103705-0001

 

■講演会詳細■

ひだち教室 開設記念

「子育て講演会 ~子どもの自立について一緒に考えてみませんか?~」

 

開催日:11月23日(木・祝)

時間:10:00~12:00(受付開始 9:45)

対象:5歳~40歳までの不登校や引きこもり、発達障がいのある子ども(疑い含む)をお持ちの保護者

※お子様連れ不可

会場:大津市市民活動センター 中会議室(滋賀県大津市浜大津4-1-1 明日都浜大津1階)

※駐車場あり

★受講料無料★

講師:

村井久晃(臨床心理士・アンガーマネジメントキッズインストラクター)

安藤和行(ひだち教室長/特別支援教育士・保育士)

 

■講演内容

第一部(1時間30分)

自立のために今からできること ~皆さまは「自立」ってどのようなイメージを持たれていますか?~

どうすれば自立できるか方法を知らない、自立って言われても何が自立かわからない、そもそも自分は自立できているのだろうか?いろいろ思われることはあると思います。

自立について今一度考えて、今ここから始められる何かを一緒に考えてみましょう。

 

第二部(30分)

ひだち教室とは? ~子どもたちが「継続的に自立」し、自分らしい人生を歩めるようにする事を目標としています。~

日々の生活に生きにくさを感じているお子様や子育てに悩まれている保護者様に対して、ひだち教室はどういう事ができて、どういう役割を担っているのか。また、「対話・体験型教育」とは何なのかを説明させていただきます。

 

【お申し込み・お問い合わせ】

子育て・自立サポート ひだち教室

TEL 090-9988-8626

E-MAIL olese18@leto.eonet.ne.jp

ひだち教室FaceBook

注目記事