親子でたのしくいきものについて学びませんか?ハマること必須!おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

近頃、図鑑ブームで本屋では様々な図鑑がよく売れてるのだそう、小さな頃からいろいろなものに興味を持たせてあげると小学校からの勉強も楽しくスタートできそうですよね。けれども、あまり図鑑に興味を示してくれない・・という子どもも中にはいるはず。我が子も図鑑にはあまり興味が無い様子・・そんなときに見つけたのが「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」(今泉忠明監修 )。

DSC_0952

 

 

「ざんねんないきもの?どこがどう残念なの?」と大人も気になって思わずページをめくってしまいます。

 

DSC_0953

中にはうさぎやザリガニなどよく見かけるいきもののざんねんエピソードだったり、

DSC_0955

知らなかった珍しいいきものののエピソードも。

「えーそうなの?」「うわぁ、このざんねんなやつ気持ち悪いな~」と、子どもはもちろん大人もはまってしまう面白さです。イラストもインパクトがありそれぞれの解説も読みやすく、重要なところは太字になっているので読んであげる大人も読むのが苦になりません。子どもと一緒にいきものについて考えたり面白さを共有できるので親子の絆も深まりますよ。我が家では夜の読み聞かせで読み出すと止まらなくてなかなか灯りを消せないということも・・。いきものが好きな子どもにもあまり興味の無い子どもにも受けること間違いなし!の「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」、続編もこれからどんどん出てくるのかな~と楽しみにしている我が家です。是非一度、手にとってみてくださいね。

アバター画像ririn
子育て真っ最中ママです。おでかけが大好きなので楽しそうなイベントやおすすめスポットなどをたくさんアップしていけたらと思っています。

注目記事