もっと便利に、もっと身近に。守山市でもコンビニで住民票交付が可能になります!2018年1月中旬開始予定。

 

守山市でマイナンバーカードを利用して、コンビニで住民票の交付が可能になります。

 

DSC_0620

 

 

今までは市役所のほか、地域まちづくりセンターでの証明書発行が可能でした。

 

市役所まで行かなくても近くの地域まちづくりセンターで交付ができ、便利だったのですが、地域まちづくりセンターが近くにない方はやはり少し不便。

 

コンビニでの発行が可能になると多くの方が利用しやすくなりますね。

 

 

 

 

《 発行に必要なもの》

マイナンバーカード(利用者証明書用電子証明書機能付き)

※マイナンバー通知カードや住民基本台帳カードではできません。

 
《 発行可能店舗 》
マルチコピー機がある全国のコンビニで発行可能。

セブンイレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマートなど。
《 利用時間 》
6:00~23:00
(年末年始とシステムメンテナンス日は除く)

 
《 取得できる書類 》

 

住民票(個人・全員)
印鑑登録証明書
戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本)
戸籍の附票
所得証明
課税(非課税)証明書

 

DSC_0621

 

やり方は簡単。

 

マルチコピー機にマイナンバーカードを置き、4桁の暗証番号を入力した後、画面の表示に従い操作するだけ。

 
コンビニで発行すると通常より100円安くなる利点も。

また利用可能時間が長いのも嬉しいですね。

 

 
なお、自動交付機の発行は2017年12月末で終了。
速野支所、中州支所、駅前総合案内所、市民サービスセンターでの発行は2018年3月末をもって終了となります。

 

 
マイナンバーカード詳細

アバター画像mina.
守山市在中。 筋トレ大好きな旦那さんと仲良し姉妹(3歳&0歳) のママです♪私ならではの目線で、滋賀のママに役立つ情報を発信していきたいです!

注目記事