滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

ピックアップ

雪道ドライブここに注意!安全に楽しくドライブするための車の冬対策をご紹介します!

滋賀トヨタ発信!!安全・安心なカーライフ、ここが知りたい!冬のドライブ編

安全に楽しくドライブするための車の冬対策を滋賀トヨタがご紹介します♪

☆雪道ドライブここに注意!

市街地の停止線付近ではブレーキ・発進が繰り返し行われているため、

路面がツルツルになっている事が多いようです。

停止線より手前で止まる、車間距離を多めに開ける心構えを忘れずに。

発進時は滑って止まりきれなかった車が横から来る事もあるので、

青になっても一呼吸置いて発進するようにしましょう。

ツルツルの停止線付近から発進するより、少し手前から発進するほうが安全です。

984344

☆雪道で立ち往生した場合、自力で動かす方法
立ち往生とひと口にいっても、様々な状況が考えられます。

タイヤがスリップしてしまったり、新雪にはまった場合には、

ゆっくりと車を前後に動かして、タイヤ周辺の雪を踏み固めてみてください。

それでも脱出できない場合は駆動輪とタイヤの間に

フロアマットなどの布、チェーン等を入れ、ゆっくりと発進してみます。

また、タイヤと雪の間に何かをかませる場合は、

アクセルペダルを踏み込んだ際にかませた物が

勢いよく後方に出てきてしまう可能性がありますので注意しましょう。

977643

☆冬のトラブルとして一番多いのが「バッテリー」のトラブル。(JAF 救援データより)
クルマは走ることでバッテリーに充電しますが、

この充電・放電の化学反応は気温の影響を受けやすいそうです。

しかも冬は日が短くてライトの点灯時間も長くなり、暖房も必需品!

バッテリーのパワーが低下しているところにたくさん電力を使えば、その負荷はMAXに・・・。

突然エンジンがかからなくなることも珍しくはありません。
滋賀トヨタでは皆様に安心・安全にカーライフを送っていただきたく、

バッテリーチェック、

 

IMG_1353

タイヤ空気圧・溝チェック、

IMG_1375

エンジンオイルチェックの【お出かけ安心点検】を

IMG_1379

なんと500円のワンコイン!!で実施しております。

お出かけ前にお気軽にお立ち寄りください。
お近くのお店はこちら

http://www.shigatoyota.co.jp/
JAFの入会手続きもいつでも滋賀トヨタのお店で楽々できます。

しかもスマホで会員証が持ててとっても便利ですよ!!
詳しくはこちら

http://www.jaf.or.jp/proceed/member/certificate/

 

==================

■滋賀トヨタ自動車株式会社

http://www.shigatoyota.co.jp/

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2017年3月の開設以来、今日までに8000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ10万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • ★ サービス正式開始日2016年6月1日(水)
    「 シガマンマ 」で検索してください。
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF