医療費控除はいつでもできる!確定申告で混雑する時期を避けてサクッと申告♪5年前まで遡ることも。

2017年分から明細書の添付が必要になった、医療費控除。

PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602_TP_V4 (1)

でも、確定申告の時期は税務署が大混雑!!

提出するだけなのに1時間待ちなんてことも・・・。

 

医療費がたくさんかかったのに、

「子どももいるし、時間がかかるのはちょっと・・・」

「確定申告の時期に書類が間に合わなかった・・・」

とあきらめていませんか?

 

実は、医療費控除の申告はいつでも受け付けてもらえるんです!

※事業をされていたりして所得などの確定申告が必要な方は、決まった確定申告期間に提出が必要となります。

ok-2385794_640

 

医療費控除は、毎月の給与から支払っていた税金を返してもらう「還付申告」。

そのための還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することがでるんです!!

 

つまり、2017年分の還付申告なら2022年までならいつでも受け付けてもらえるので、「今は忙しいから来年おちついてから・・・」でもOK!!

また、2018年中であれば、2013年分の医療費控除まで遡って提出できるので、領収書が残っていれば見返してみるのもいいかも?

※2016年分までの申告には領収書の添付が必要です。

 

さらに、還付申告書はパソコンで作成して郵送で提出することもできるので、時間のある時に少しずつ書類を作って、できたらその時にポストへ投函すれば完了!

もちろん、何年か分まとめて郵送しても大丈夫。

 

受付期間も5年あって、家のパソコンで作れるのなら、ちょっとハードルが下がったのでは?

ちゃんと申告して、納め過ぎた税金、しっかり返してもらいましょう!

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事