大津100円商店街の参戦レポート!人気のお店やスタンプラリーはどんな感じ?

2018年3月3日(土)、大津市にて恒例の「100円商店街」が開催されました。

地元のコミュニティー紙によると、大津100円商店街は1回で3万人、年4回の開催で計12万人の集客が見込まれるイベントだそうです。この集客数は、8月に行われるびわ湖大花火大会、10月に行われる大津祭に次ぐ多さ。人気の高さがうかがえます。

 

我が家は大津100円商店街に何度も参加しています。

人気のお店や今回初めて参加したスタンプラリーのようすをレポートしたいと思います♪

 

いつも大人気、みるく整体院のだしまき。

DSC_0499

DSC_0502

整理券が配布されるほどの人気で、午前中には完売。お店の方は午後になってもひたすら焼き続けるほど大忙し。

100円とは思えないほど大きくて、ふわふわやわらかで美味しかったです。

(6月は卵が傷みやすいので販売されない予定。次回は半年後になりそうです。)

 

光風堂菓舗さんのかりんとう饅頭。

DSC_0505

DSC_0504

皮はカリカリ、サクサク、まんじゅうなのにかりんとう。和風カヌレのよう。

お店のまわりはとってもいい匂いがして、ついつい欲しくなってしまいます。

 

その他、肉のげんさん総本店の近江牛コロッケ、del sole ぴぃかんさんの無添加パン、くすたろうさんの牛すじスープなど、毎回行列必至のお店もたくさんありました。

中安酒店では100円でビールを販売!高さが15cmはある紙コップにいっぱいのビール!100円とは思えない量です。

 

そして、我が家にとって今回のメインイベント、スタンプラリー。

スタンプラリーのポイントが6か所あるのですが、これが広範囲にわたって設置されているので、完遂するのが難しいだろうと参加したことがありませんでした。

 

スタンプラリーのポイントは大津100円商店街のメインストリートとなる丸屋町・菱屋町・長等商店街内だけでなく、浜大津アーカスや商店街から上り坂を登ること約10分強の魚重産業などさまざまです。

スタンプラリーの用紙は各スタンプポイントにもありますが、時間によっては在庫が切れていることもあるようです。

CIMG5820

CIMG5823

スタンプが6つ集まれば、先着300名限定で抽選会に参加することが可能。

1人1回抽選できるので、家族で挑戦すれば家族の人数分だけ抽選することができますよ!

1等の景品はこちら!

DSC_0737

「ミシガンクルーズペアご乗船招待券」です。有効期限は2018年6月末まで。

この他にも、ミシガンクルーズシングルご乗船招待券やトヨペットの車のオモチャもありましたよ。ハズレても、ボックスティッシュ1箱がもらえます。

CIMG5821

 

何回行ってもいろんな楽しみや発見がある「大津100円商店街」

次回は3か月後、6月に開催予定です。

ぜひ家族で楽しんでくださいね!

 

大津市商店街連盟

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事