春の「交通事故防止運動」が実施中!新入学(園)児は特に注意しましょう!
滋賀県では「新入学(園)児と高齢者の交通事故防止運動」が始まりました!
春先は、新入学児童(園児)が通学や通園のため、行動が大きく変化し、子どもが交通事故にあうおそれが高くなります。
子供の歩行中の事故は、自宅から500m以内の距離で約5割が起きています。(昨年の県内で怪我をした小学生以下の割合)
子どもと高齢者を交通事故から守るために、滋賀県民みんなで交通事故防止の徹底を図りましょう!
~運動の重点~
1 新入学(園)児と保護者に対する交通安全教育・指導の徹底
2 高齢ドライバーと高齢者の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
3 通学・通園路を中心とした交通危険箇所での安全(保護誘導活動)の推進
☆保護者は、通学路や自宅付近を子どもと一緒にに歩いて、危険な場所など点検しましょう。
新入学(園)児や高齢者だけでなく、中学生・高校生の自転車事故も増えています。被害者、加害者にならないように気を付けましましょう。
「新入学(園)児と高齢者の交通事故防止運動」
開催期間 2018年3月15日(木)~4月15日(日)まで
開催場所 滋賀県全域
お問い合わせ 077-528-3682(滋賀県交通戦略課)