ふるさと納税5,000円~で多賀町外に住んでいても、多賀町立図書館の利用カードが作成できるって知ってましたか?!

彦根市のお隣、多賀町の図書館に足を運んだことはありませんか?

開放的で明るい館内、たくさん陳列され手に取りやすい子ども向けの絵本・・・「多賀の図書館で本が借りたいな」というママの声をよく耳にするのですが、実は、多賀町に在住・在勤していなくても、ふるさと納税で多賀町立図書館の利用カードが作成できるそうなんです!

 

乱雑に置かれた図書館の本棚

 

多賀町役場HP 平成30年 ふるさと納税について

こちらのページに「多賀町へ5千円以上のまちづくり応援寄附をしていただいた方で、多賀町立図書館の利用をご希望される場合は、「図書館利用カード」を発行します(一部例外あり)。手続等については、図書館に問い合わせてください。」とあります。

 

 

登録を希望される方は、多賀町立図書館の窓口へ。

電話でのお問い合わせは TEL.0749-48-1142

【利用登録時に必要な書類】

・町発行の寄付金受領証明書の写し、または納税したことが証明できる書類(当該年度分)

・身分証明書(免許証・保険証等)※現住所が確認できる書類

なお、図書館利用カードの有効期間は発効日から1年間。

 

 

これを機に、多賀町立図書館へ行ってみたいという方はぜひ一度足を運んでみてください。

多賀町立図書館の施設利用方法

 

館内おはなしのへや(絵本コーナーの横に)にて月に一度「おはなしのじかん」を開催しています。

内容は乳幼児さん向けの絵本や紙芝居(大きいお子さんも参加OK)

※参加費無料、事前申込不要

「おはなしのじかん」年間スケジュール

注目記事