夏休みの自由研究にピッタリ!セリア×学研コラボ企画『なぜなに科学工作チャレンジ』☆

毎年、小学生の子どもを持つ親の頭を悩ませるのが「自由研究」の宿題ですよね。

そんな親子の救世主、100円ショップセリアと学研とのコラボ企画『なぜなに科学工作チャレンジ』が今年も行われます!

夏休みはもう少し先ですが、店舗では早くも特設コーナーが設置されていました。

 

2018年の自由研究は4種類。

小学3年生以上のものと、小学5,6年生対象の難易度が高めのものがあります。

今年は店舗に実験の手順等が示されたシートも置いてあり、持ち帰れるようになっていました!

 

【学者もおどろくふしぎな形 テンセグリティにちょうせん!】

対象:小学3~6年生

かかる期間:1日

DSC_0005

【くるくる鏡アニメーション】

対象:小学3~6年生

かかる期間:1日

DSC_0006

【パチッ!っと ケルビン発電機】

対象:小学5~6年生

かかる期間:1日

DSC_0007

【天使のかざみどり】

対象:小学5~6年生

かかる期間:1日

DSC_0004

ほぼ1日でできる内容の実験で、材料もSeriaでそろえることができます。実験キットではないので、家にある材料を買わずにすむのは嬉しいですね。

また、実験シートには研究を深めたい人用に、『発展』のコーナーもあります。お子さまが興味を持ては、さらに内容の濃い自由研究になるかもしれません♪

 

興味のわく物が見つからない、毎年自由研究のネタ探しが大変。そんな方はお子さまと一緒にお店に行ってみたり、SeriaのHPを覗いてみてくださいね!

面白そうなものを見つけてチャレンジすれば興味がわいてくるかも!?

ec1fcdaf8881d5be19bc60d34781489e_s

 

Seriaのサイトでは工作の動画やレシピを見ることができます。詳しくはこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事