【家族で1日中遊べる!】川遊び★釣り堀★渓流スライダーetc★岐阜のオアシスパークに行ってきました!

岐阜県各務原市にある「オアシスパーク」に行ってきました!
この施設は夏の遊びが盛りだくさんで、一日中たーっぷり遊べちゃいます!

 

「オアシスパーク」は、東海北陸自動車道の川島PAおよびハイウェイオアシスに隣接されている「河川環境楽園」という施設の中にあります。
近くには「アクア・トトぎふ」という水族館もあり、こちらもとっても素敵なのですが、今回は水遊びを中心にレポートしていきます。

 

高速道路を使って1時間半ほどで到着!
車を止めて、施設内をゆったりとながれる川とそこを泳ぐ巨大な鯉を眺めながら目指したのは、「わんぱくフィールド水遊び場」!

20180807-3
公園にあるようなアスレチック風の遊具には、あちこちから水が流れたり吹き出たりと、ダイナミックにプール遊びができる施設です。
大きなバケツに水がためられ、それが一気に降り注ぐ!子供たちからは黄色い歓声が上がっていました。
これだけの施設なのに、なんと【無料】で遊べるんです!
2018年7月14日にオープンしたばかりで、夏休みということもあってたくさんの子どもたちでにぎわっていました。
また、簡易更衣室や簡易シャワーもあるので安心です。

 

◆わんぱくフィールド水遊び場◆

 

≪期間・時間≫
•2018年7月14日(土)~9月30日(日)
•平日9:30~16:00、土日祝9:30~17:00
※悪天候の場合は利用できません。

 

≪対象年齢≫
3歳から6歳で大人の付添いが必要です

 

≪注意事項≫
•裸、オムツでの利用はできません。
※水着や濡れても良い服装、オムツをしているお子さまは水遊び用オムツを着用!
•必ず履物をはいて利用してください。
•6歳以下のお子さまには、必ず保護者が付き添ってください。

 

—————————

20180807-4

次に目指したのは、「じゃぶじゃぶの河原」です。
ここは、かぎりなく自然に近いようなおだやかな川が流れており、川遊びをすることができます。
残念ながら、魚やカニなどの生き物はほとんど見つけることができなかったのですが、子供たちは川の石を積み上げたり、丸く囲むように置いて自分の家みたいにしてとても楽しんでいました。
大人も足をつけてみたのですが、すごくつめたくて、暑い夏には最高ですよ!
樹の木陰も少しありますが、日差しが気になる人はテントなどを持っていくといいかもしれないですね。

 

—————————

20180807-5

最後は、「霧の遊び場」。
水を使った楽しいしかけがある遊び場で、時折、霧が吹き出てくるので、子供たちは大はしゃぎ!
浅瀬なので、ハイハイをする小さいお子さんでも遊べるのでよかったです。
シンプルながらも、うちの子供たちはここでもたっぷり遊びました。

 

—————————

20180807-1

我が子は4歳と2歳という年齢だったので、もっと大きくなれば、渓流スライダーや釣り堀、どじょうつかみなども楽しめそうです!
また、いきものと触れ合える「ふれあい動物園」や「昆虫ふれあいの森」もあるので、どんな子供でも楽しめる施設なのではないでしょうか。
ぜひ、夏休みは家族で1日中、めいっぱい遊んでみてください!
ステキな夏の思い出ができるハズです★

 

★くわしくはコチラ

アバター画像こまち
小学生のおしゃれ大好きな娘と、特殊車大好きな息子の母です。花や植物を育てるのが好きです。親子で過ごせる時間を大切に過ごしています☆

注目記事