無料でいろいろな実験・ものづくりに参加しよう!彦根市と大津市で「青少年のための科学の祭典」開催☆スーパーボールも作れちゃう!!

2018年、今年も彦根と大津の2会場で「青少年のための科学の祭典 滋賀大会」が開催されます。

科学表彦根

科学表大津

小学生から大人まで、楽しみながら科学のおもしろさを実感することができるイベント。日常では触れることのない現象や、滋賀のスゴイところが満載です!

各ブース、滋賀県内の現役の先生や学生などがいて丁寧に教えてくれます。

昨年親子で参加しましたが、どのブースも担当してくれる方が熱心で、本当に科学が好きな人たちなんだなと感じました。

巨大シャボン玉、バルーンスライム、ペットボトルロケットにCD盤を使ったベンハムのコマ(コマの作り方に一工夫があって、完成したものは+αのお楽しみがあります!)など低学年のお子さまが喜びそうなものから、偏光板を使った万華鏡、食品からDNAを取り出す実験、極低温の世界など大人でもワクワクするようなものまで内容はさまざま。

スーパーボールも作れちゃいます!

彦根会場ではサイエンスショーもありますよ!

 

※各会場でのプログラムは以下の予定となっています。

彦根会場はこちら

科学裏彦根

大津会場はこちら

科学裏大津

 

注意点がいくつかあります。

①プログラムの中には参加するにあたって整理券が必要なものが含まれています。

整理券は数量限定で当日会場にて配布されます。

②彦根会場では休憩スペースがあり、お弁当等の持ち込みが可能です。残念ながら大津会場では持ち込んだお弁当等を食べるスペースはありません。

③原則として、小学生から中学生向けのイベントとなっています。会場はたくさんの来場者で賑わうため、安全確保のためにも小学校低学年のお子さまは必ず保護者同伴で参加してほしいとのことです。

もちろん、就学前のお子さまが保護者と一緒に来場することは問題ありません。小さいお子さまでも楽しめるブースがありますよ!

 

これだけの内容で、参加無料です!お土産もいっぱいもらえてお子さまが喜ぶこと間違いなし。

1日たっぷり楽しんでくださいね♪

 

☆青少年のための科学の祭典・滋賀大会☆

【彦根会場】

日時:2018年10月13日(土)・14日(日)10:00~16:00

会場:滋賀県立大学 交流センター(彦根市八坂町2500)

会場へのアクセス・駐車場について

【大津会場】

日時:2018年10月28日(日)11:00~16:00

会場:びわ湖大津館(大津市柳が崎5-35)

会場へのアクセス・駐車場について

【両会場共通】

参加費無料・事前申込不要

一部のブースは当日整理券が配布されます。

小学校低学年以下のお子さまについては保護者同伴でお願いします。

<お問い合わせ>

滋賀大学教育学部内(徳田陽明まで)

Tel:077-537-7712

青少年のための科学の祭典・滋賀大会HP

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事