本当の幸せとは?これからの時代の豊かさとは?お金やモノだけでない生きがいや喜びのある暮らし。10/8映画上演会開催!

本当の幸せとは?これからの時代の豊かさとは?

2018年10月8日(月)に守山で「おだやかな革命」の上演会が開催されます。

img_top_1132

「コンセントの向こう側が、自然エネルギーにつながる」ってどんなこと?

風力、水力、火力など自然の力を使って発電し、

地域再生をしていく人たちの姿を追ったドキュメンタリー映画です。

風車

秋田では、日本海から吹く風を利用し、大きな風車を立て、風力発電をしています。

生活クラブ生協が立ち上げた風車で、発電した電気を売って得た収入が、地域の特産品の開発に使われています。

今まで当たり前に吹いていた「風」が、首都圏と地域の作り手をつないでいきます。

岐阜

東京から岐阜に移住した夫婦が、農業用水路を利用して立ち上げた小水力発電や、

東日本大震災の原発事故で全村避難となった飯館村が立ち上げた飯館電力など、

それぞれのエネルギー自治を目指すことで、お金やモノだけでない生きがいや喜びを見つけていきます。

水車

ナレーションは女優の鶴田真由さん。鶴田さんがおだやかに、力強く語りかけます。

淡々と「昔ながらの暮らし」を生き、再生可能エネルギーを使い、未来の暮らしも守る。

そんな暮らしを見てみませんか?

ilovepdf_com

ilovepdf_com-1

「おだやかな革命」上演会

日時:2018年10月8日(月・祝)

①10:00~12:00(9:30開場)

②13:30~15:30(13:00開場)

場所:勝部自治会火まつり交流館(守山市勝部2丁目12-18)

参加費:一般 1,000円(生活クラブからのお土産付き)

生活クラブ組合員 300円

託児はありませんが、キッズスペースがあります。

参加申し込み:メールodayaka108@gmail.com

氏名、お連れになるお子さんの人数と年齢、希望時間、連絡先、住所を明記してください。

 

お問い合わせ:生活クラブ生活協同組合 077-514-2028

 

 

 

注目記事