シーツザ菅山寺フォレスト2018開催!まだ知らない!すんごい森を見てみよう♪

2018年10月13日(日)
シーツザ菅山寺フォレスト2018
みんなで発見!お寺に残されたすんごい森が開催されます。

菅山寺は奈良時代に創建され菅原道真にもゆかりのある古刹です。全盛時には3院49坊もの寺院がありましたが江戸期以降に衰退し無住になりました。ただし寺の周りには豊かな森が残され、背後のブナ林や山門のケヤキをはじめ、さまざまな木がのびのびと生き、歩くたびに新たな発見がある奥深い森です。

この豊かな森の魅力を多くの人に知っていただくために、ながはま森林マッチングセンターでは一昨年から毎年、菅山寺体験交流会を実施してきました。3年目となる今回は「ミーツザ菅山寺フォレスト」と名前を変え、みんなで森の魅力を発見します。森のおいしい空気を吸いながら、お寺に残されたすんごい森を思いきり歩いてみませんか?
初めての方も、なじみの方も、みんなが楽しめる内容です。
※年齢制限などは、書いてないですが、子どもさんは往復3キロの山を歩ける方必須だと思います。小学生なら充分大丈夫ですね!

※同日にはウッディパル余呉にて「山を活かす!山を守る山に暮らす交流会」(10:00-15:30)が開催されています、下山後(14時頃予定)に交流会に参加していただくこともできます。

IMG_0281

開催日 2018年10月13日(土)9時15分~14時終了予定 小雨決行
集合場所 余呉駅もしくはウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)9時に
※余呉駅の方は送迎します。お申し込み時にどちらにお越しかをお知らせください。
持ち物 飲み物・敷物・雨具
服  装 山歩きができる服装
定  員 先着40人
参加費 1500円(保険代・資料代・弁当代を含む)
お申込先 ながはま森林マッチングセンターまでメール・TEL・FAXにてお申し込みください。
→お名前、住所、連絡先、集合場所(余呉駅orウッディパル余呉)をお知らせください。

ながはま森林マッチングセンター
TEL:0749-82-5070
FAX:0749-82-5080
E-mail: nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp

アバター画像のぼり
保育園に通う「3歳の男の子」と「5歳の女の子」のお休みの日をどうやって楽しませるか日々試行錯誤している栗東市在住のママです^^平日土曜と仕事をしているので唯一の休みをいかに充実させるかを意識してお出かけプランを考えたりしています♪少しでも参考にしていただけると嬉しいです♪

注目記事