<11月23日>どこの”のろし”が見られるかな?琵琶湖一周のろし駅伝。

高島市の清水山城をスタートし、長浜城や佐和山城、水口岡山城など琵琶湖の周りにあるお城や砦で次々にのろしを上げながら高島市の田中城(上寺城)までを駅伝のようにつないでいく”第17回近江中世城跡 琵琶湖一周のろし駅伝”が11月23日(金・祝)に開催されます。

 

のろしとは煙を使った伝達手段で、忍者の技としても知られています。煙の色や上げ方によってメッセージを送り、合戦においては作戦を伝える大切な役割も果たしていました。

 

のろしをあげる場所は、全部で34ヶ所。あなたのお家から見られるポイントはありますか?

 

携帯電話もネットもなかった時代の優雅な伝達手段を、親子一緒に鑑賞してみませんか♪

image1

image2

<第17回近江中世城跡 琵琶湖一周のろし駅伝>

開催日時:2018年11月23日(金・祝)

高島市清水山城(10:00)スタート→高島市田中城・上寺城(11:48)ゴール

琵琶湖を時計回りに駅伝方式でのろしをつないでいきます。

問合せ先:近江中世城跡保存団体連絡会『近江のろしの会』事務局(TEL:090-5047-0153 担当:泉)

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事