県内初!PCやスマホ、タブレットで利用できる電子図書館が湖南市に開設☆来館せずに電子図書を借りることができます!

2018年11月7日(水)より、湖南市立図書館にて「電子図書館」が開設されています!

パソコンやスマートフォン、タブレット端末を使って電子書籍が借りられるというもので、滋賀県内では初めて。

読みたい本を最大2冊まで、2週間借りることができ、自動的に返却される仕組み。1回に限り延長も可能で、1冊だけ予約もできます。

24時間どこからでも利用できるので、来館が難しい人(子育て中の方や高齢者、日中仕事の方など)も今まで以上に書籍を借りることができそうです!

501678

2018年11月現在、電子書籍は134冊ですが、今年度末までに700冊にすることが予定されています。

利用できるのは湖南市に在住または通勤・通学している人。

 

先日は守山市にも守山市立図書館がオープンしました。

県内のあちらこちらで素敵なサービスの図書館が増えていくのは嬉しいですね。

滋賀県は図書館の貸し出し数が他の都道府県と比べても多いそうです。

人生を豊かにしてくれる本との出会いを、ぜひお楽しみくださいね!

詳しくはこちらから

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事