琵琶湖のために、ヨシをいっしょに刈りませんか?参加者募集!

ヨシは湖沼や河川の水辺に大群落を形成する代表的な大型抽水植物です。

4月に出た新芽が、わずか2~3ヶ月の間に2m近くにまで成長し、12月中旬~3月下旬の刈り取り時期には4m近くまで伸びます。窒素やリンを吸収したヨシを刈り取ることにより、水中の汚染物質が湖外へ出ます。これがヨシの浄化作用で、琵琶湖の富栄養化を防ぐ仕組みとなっています。

そんなヨシを刈る体験が2019年1月27日(日)に開催されます。参加費は無料!

貴重な体験ですので、ぜひ参加してくださいね♪

18-11-29-08-21-49-155_deco

【日時】2019年1月27日(日)雨天決行
※荒天の場合は中止。

【集合場所、時間】JR草津駅 10時00分

【実施場所】守山市木浜町地先付近

【実施内容】琵琶湖の水を守るヨシの生育管理のため、カマなどでヨシの刈り取りを行います。

【募集人数】100名様

【参加資格】琵琶湖の自然環境に興味を持っている方であればどなたでもOK!
※但し、18歳未満の方は、保護者同伴。または参加の詳細を連絡する際に送られる参加同意書を保護者の方に記入いただき、当日持参のうえ参加ください。

【応募締切】2018年12月21日(金)午後5時まで

※詳しくは、お~いお茶「御茶で琵琶湖を美しく」キャンペーンHPをご覧下さい↓

イベント詳細、申し込みはこちらから

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事