ピエリで行われた自転車スキルアップ教室で補助輪を外す練習に参加してきました!1月27日と2月24日にも開催♪

以前シガマンマでも紹介された、ピエリ守山の駐車場での「自転車スキルアップ教室」。

自転車技術向上だけでなく、補助輪を外す練習ができるとのことなので、年長の娘と参加してきました!!

 

練習は、補助輪とペダルを外したキックバイク状態で行いました。

dav

駐車場に広く作られたコースを足で蹴ってすすむ練習から始めます。

一人で乗れるようになると、曲がり方やブレーキの使い方まで教えてくれます!

 

でも、自転車に乗れるようになるのは個人差があります。

娘はなかなかコツが掴めなかったのですが、お願いすれば個人的に教えてもらうこともできました。

時間中に乗れなくても、練習方法の参考にもなるので、帰ってからも役立ちそうです!

 

ちなみに、お隣で行われてたスキルアップ教室では、ブレーキの練習や一本橋を通る練習、数名のチームでコースを安全に走る練習などが行われていました。

自転車でのびわイチに挑戦する練習になりそうですね!

 

 

今後の「自転車スキルアップ教室」の開催は、

第3回 2019年1月27日(日)9:00~

第4回 2019年2月24日(日)9:00~

が予定されています。

 

参加費は、中学生以下500円、高校生以上1000円(保険料込)。

滋賀県自転車競技連盟ホームページのお申込みフォームよりエントリーした後、3営業日以内に指定の口座へお振込みください。

エントリーの締切は開催日直前の木曜日となっています。

 

なお、自転車・ヘルメット・手袋・水分はご持参となります。レンタルはありません!

※補助輪を外す練習に参加する場合は、ペダルと補助輪を外した状態でお持ちください(外したペダルは練習で使います)。

外せない場合は、8:20よりスタッフの方が外してくださいます。

また、全体の指導はスタッフの方が進めてくれますが、保護者が付いて練習することになりますので、親子とも動きやすい服装がオススメです。

 

練習させてあげたいけど、なかなか腰があがらない・・・という方、ぜひ参加してみてくださいね!!

 

【開催場所】

ピエリ守山G駐車場特設会場

【お問合せ・お申込み】

滋賀県自転車競技連盟

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事