高校入試直前!受験前日・当日のチェックポイント。持ち物、服装、直前の過ごし方など。

もうすぐ県立高校の一般入試ですね。受験生の皆さんに、

アットスクールの先生から入試前のチェックポイントについて教えていただきました。

≪入試前日のチェックポイント≫
(1)服装・持ち物の準備
清潔で中学生らしい服装(制服)、髪型にしましょう。だらしない格好は、受験中や面接のとき、受験校の先生の印象を悪くします。
試験場で必要なもの、受験校への行き帰りや昼食時に必要なもの、緊急時に必要なものなど、前日までにチェックしておくと安心です。
〈持ち物リストの一例〉
受験票、ティッシュ、消しゴム、時計、傘、鉛筆、シャープペンシル、交通費、上靴、定規・コンパス、弁当、生徒手帳、電話メモ、水筒、予備のお金、ハンカチ、下敷き、携帯電話(連絡用)
・時計は時計機能のみついたもの
・分度器は指示された場合のみ
・携帯電話の持ち込みは厳禁!


(2)心身を休める
前日は休養が第一です。土壇場になって夜遅くまで勉強しているよりも、早めに夕食をとり、入浴後、早めに就寝してください。不安や緊張で眠れない場合でも、無理に寝ようとしないで、横になってじっと目をとじていてください。それだけでも体は休まります。
今からあせらずに、ゆっくり休養を取って体調を整えるようにしてください。

9577975

≪試験当日の心構え≫
試験場には集合時間の30分前に着くように、ゆとりを持って出かけること。通勤ラッシュの時間と重なりますので、電車の混雑や交通渋滞で、予定より時間がかかることがあります。それを考慮して、家を出発する時刻を決めておくこと。
交通事情のため万一時刻に間に合わなくなっても、試験会場で、係の先生に事情をしっかりと説明しましょう。(中学校にも連絡してください。)
(1)朝食(できれば消化のよいもの)は必ずとって、用便を済ませ、持ち物を確認しましょう。
(2)服装を確認しておきましょう。名札・校章・組章・スカーフ・カラーを忘れないように。
(3)学校についたら、自分の入る教室を確認しましょう。また、掲示事項に注目し、受験校の先生の指示に従いましょう。決して、受験校の先生に注意されることのないようにしてください。
(4)他校生との接触を避け、トラブルに巻き込まれないようにしてください。受験校への行き帰り、駅や電車・バスでも注意してください。
(5)休み時間には、済んだテストのことを気にやんでくよくよしないで、次のテストのまとめなどに目を通し、静かに過ごしてください。友達と騒いだりしてはいけません。また、トイレなどに行って、気分転換をしましょう。
(6)周りの人が賢く見えるかもしれませんが、相手もそう思っているので気にしないでおきましょう。

759714

アットスクールは、発達障害や不登校などの課題を持つ子どもたちを支援する学習塾です。

「得意なこともあれば苦手なこともあっていい。得意分野を伸ばして自信をつけ、

苦手にも立ち向かえるようになれればいい。」との考えのもと、

一人ひとりの個性とニーズに合せた支援をしています。

初回相談は無料です。お気軽にお近くの教室にお問合わせください。
アットスクール ホームページ

草津本部校(草津市大路1丁目18-28藤井ビル2F)

南彦根教室(彦根市平田町924ヴィラロンシャン101号)

膳所教室(大阪市におの浜2-1-21 IKKOビル303号)

大阪校(大阪市福島区福島7-14-18-601号)

東住吉キッズなー教室(大阪市東住吉区駒川1丁目10-21 2F)

 

 

注目記事