気軽に着物を体験しよう♪着物を着て写真撮影できます!東近江市で4月6日・7日「ひな祭り」開催!

着物を着てみたいけど、機会がない・・・

子どもの着物姿を写真に撮りたいな。

親子で着物を着られたらすてき!

着物子ども

そんなママにオススメのイベントが2019年4月6日(土)・7日(日)に東近江市で開催されます。

旧暦の3月3日にあわせて、近江商人屋敷「藤井彦四郎邸」で開催される「隠れ里の雛灯り」です。

六根_隠れ里の雛灯り_A4_表最終_page-0001

近江の素晴らしい里山の風景のなかで、子どもたちと
日本文化の記憶を共有したいとママたちが始めたイベントで、

7日は「子ども着物体感コーナー」があり、
子どもたちが着物を着て邸内で自由に写真を撮ることができます。

着物

(写真は湖香六根で撮影したものです)

6日は十二単や雅楽の鑑賞(楽器を触らせてもらえますよ♪)

キャンドルナイトなど。お庭を1000の灯りが彩り、幻想的な雰囲気になります。

屋敷内を ボンボリを持って探検するナイトツアーも実施!お屋敷の中に隠されたヒントを巡って答えを見つけるツアーです。

7日は、ハマグリの絵付けワークショップを開催。

ハマグリに 絵付けをして、「貝合わせ」を体験します。

ハマグリは紙が高価で貴重な時代、 ずっと遊びに使用されてきました。

またはまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。

このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。

はまぐり2

京都嵐山の割烹などで修行した店主が作る和食のお店「湖香六根」の特製花見弁当の販売もありますよ♪

(要予約)

湖香六根ホームページ

「隠れ里の雛灯り」

日時:2019年4月6日(土)12:00~20:00

4月7日(日)11:00~16:00

場所:藤井彦四郎邸(東近江市宮荘町681)

六根_隠れ里の雛灯り_A4_裏最終_page-0001

PR動画はこちら

安土建築工房も、このイベントを応援しております。

■ぬくもりのある木の住まい
安土建築工房
http://www.a-kobo.com/

注目記事