子供も大人も大興奮!福井県の恐竜博物館に行って来ました♪

福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」。

子供たちに人気の博物館です。

DSCN7960

今回で三回目なのですが、いつも夏休みやお盆休みに行ってたので、大混雑しか経験したことなく・・・。今回は6月の土曜日に行って来ました。

彦根からだと高速で約2時間ほどで行ける距離ですので日帰りでも大丈夫です。

DSC_4341

気になる混雑ぶりですが、賑わってはいましたが、夏休みなどに比べるとかなり空いていました。

駐車場もすんなり止められ、入場口も並ばずに済みました。

館内は広く、「恐竜の世界」のほか「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。

DSC_4350

動く恐竜も何体かいて、2歳の息子は「こわい」と半分泣いていました。

DSC_4353

たくさんの恐竜全身骨格に大人も子供も釘付けです。

DSC_4379

実物化石や隕石に触れたり、クイズに挑戦でける参加体験コーナーもありました。

DSC_4370

DSC_4375

小学生の息子は恐竜より、化石や石の方に興味深々でした。

DSC_4368

館内でお昼を食べ最後にちょっとしたアスレチックとローラー滑り台をして楽しみました。

こちらの滑り台・・・滑りが悪かったのて小さい子一人だとかなりゆっくりのスピードになります。

DSCN7972

でも何度も何度も滑って楽しんでいました。

DSCN7969

滑り台の降りた所には大きな口を開けた恐竜の顔があります。

ちょっとしたターザンロープもあったので小学生も楽しめますよ♪

DSCN7978

行ってはいませんが、館内から少し離れた場所に化石発掘のコーナーもありました。

よかったらお出掛けの参考にしてくださいね!

 

◆福井県立恐竜博物館

住所: 福井県勝山市村岡町寺尾51-11

電話番号: 0779-88-0001

HPはこちらhttps://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事