大津市で開催された「みんなのまちおおつ」参戦レポート!お子さまが思いっきり楽しめるおススメイベントです♪

2019年6月30日(日)、大津市にある大津市民会館にて「みんなのまちおおつ」に参加してきました。

チラシやインターネット上での詳しい情報がなく、内容を事前に把握しづらいイベントです。

今年は子どもたちと一緒に1日たっぷりと過ごしてきたので、興味のあるかたに向けて、イベントの様子をお伝えしたいと思います。

 

参加の仕方は2種類。

「当日参加」と「子ども店長としての参加」です。

当日参加の場合は、イベント日に会場へ行き受付を行います。参加費600円でイベント内で使用可能なパスポートを発行してもらえますよ。

この時点では所持金が0なので、自分たちでお金(このイベントだけで流通している仮想通貨です)を稼ぎます。

DSC_0490

方法はさまざまで、お店のお手伝い(今年は呼び込みや、お化け屋敷の製作&お化け役、小さい子に将棋を教えてあげるなどがありました)をしたり、体験をしたり(笑いヨガ、くぎ打ち、ダンスを踊る、大道芸など)とさまざま。クイズに答えるとお金がもらえるコーナーもありました。

DSC_0487

DSC_0486

DSC_0481

お金を稼いだらお楽しみの時間!

会場内のさまざまなブースで遊んだり、モノづくりをしたりすることができますよ♪

DSC_0473

DSC_0482

DSC_0471

DSC_0475

DSC_0480

 

DSC_0477

DSC_0484

DSC_0488

午前中頑張っておしごとをすると、子どもたちはそれなりのお金を持てるようになります。

普通のお祭りや縁日では、所持金とやりたいことのバランスをとるのが難しいですが、ここなら大丈夫。

好きなことに何回でもチャレンジすることができますよ。

 

使いきれなかったお金は、本部にある『ぎんこう』に預けることができます。(預けたお金は次回開催のイベントで使用可能。)

 

一方、「子ども店長」としてイベントに参加するという楽しみ方も。

自分でお店の内容を考え、事前の準備(子ども店長会議の参加もあります)をし、当日のお店の運営まで。

失敗したり、試行錯誤しながら取り組む経験は貴重です。

我が家の子どもたちは今年子ども店長に初チャレンジしましたが、2か月ほどの準備期間でいろいろなことに親子で挑戦することができました。

当日はたくさんのお客さんが来てくれて、大喜びの子どもたち。

終了後はすぐに来年の計画について嬉しそうに話していました。

 

当日のイベント参加も、子ども店長としての参加も、どちらも楽しめるおススメのイベントです。

来年も開催予定とのことなので、ぜひ行ってみてくださいね!

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事